2017年12月09日

【ハムストリングが危険信号】8.7kmjog レイクタウン

8.7km 49分38秒 5分40秒/km


南房駅伝から約1週間。久しぶりに走りました。


今週は風邪気味になり、咳がちょっと多目に出ていたし、何よりも寒すぎた(>_<)


朝、車のフロントガラスが凍っているのを見ると毎年冬はやって来るのになかなか体が慣れないもんですね。


今日は日が暮れ始めた5時頃からランニング。


南房駅伝で思ったより走力が落ちてない事を確認できたせいか、足取り軽く進みます。


キロ6分くらいのjogしかしていませんでしたが、今日はキロ5分半を切るペースまでペースアップ!


気持ち良く5kmくらい走ったら、左ハムストリングが肉離れしそうな嫌なハリ(>_<)


そこから腰や太腿の前面も張ってきたのでややペースダウンして自宅に到着して終了!


筋力が落ちてるので、いきなりペースアップしすぎるのは危険ですね。


アスファルトだと衝撃も大きいので、芝生などをゆっくり走って体を作り直さないと行けないと思いました。


まずは寒さに負けない心を取り戻すことから頑張りたいと思いますw
posted by 駿介 at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

【半年ぶりのレースに出場!!第72回南房駅伝】

師走の房州路を駆け抜ける第72回南房駅伝を走ってきました。


今回は体調不良で、4ヶ月ほどほぼノーラン。

11月中旬から少し走り始めたものの全く練習してないに等しい状況でした。

出場するのも3日前に決まった今回の大会。

レースは半年ぶりで、これだけ走ってない期間も長かったので、どれくらい走れるか期待と不安が入り混じる、いやむしろ不安しか混じってない状況でした。


今回走るのはいわゆる「つなぎ区間」で距離も短いので、とりあえずキロ4分ペースで走りきれるかが大きな目標でした。


中継所に着いたらまずはアップ。

コースを少し走ると向かい風がまあまあ強い(>_<)

とにかく走ってないのでアップして筋肉を温めないと怪我が怖くて仕方ありませんでした。


そんな姿を見た同じチームでAチームを走る方からは「アップを早い時間からやってるからすごい気合い入ってるね〜」と言われました。


いやマジで不安なだけだったんですけどね(>_<)


気温も上がってきて程よく汗もかいたので、コールを受けてスタート地点へ。


後半区間なので、自分の走るところまで襷がつながらないのは走る前から分かっていたので整列します。


そしたらゾロゾロ整列するランナー達。


先頭から6チームしか襷が繋がらず、何と!


24チームが一斉スタートw




一瞬でもトップに立ってやる!!


と100mだけとばします!



よし!一瞬トップに立った!!


そこから一気にゆるめますw


ここからは慎重に!



4人に抜かれますが、思ったより好位置!


下り基調のコースだったのもあって、1km通過は3分42秒!



これは!



やっちまったw






練習不足の今の自分がキロ4分を大きく上回るペースってのはやりすぎです。



向かい風も結構感じるしちょっときつくてペース落とさないと撃沈すると思い、自分に急ブレーキ。



しんどさを感じながら進み、2kmは4分10秒。


ここからは地獄!

心肺は苦しいし、向かい風が絶妙に心を折りにきます。


この時点で唯一の目標は一緒にスタートした前を行く自衛隊チームの筋肉モリモリのランナー。


前との差はジリジリ詰めてますがなかなか追い付けない!



3kmは4分13秒。

ここら辺でやっと自衛隊チームに追い付き、あと1kmちょい。


エンジンをもう一度かけ直します。


ここから1kmは抜きつ抜かれつのデッドヒート!


向かい風もあるので、お互いに風避けに使いながら前に出たり、少し後ろで力をためたりしながら走りました。


そして4km地点。4分03秒。


少し持ち直しました。




そしてラストスパート!



残り200mで自衛隊ランナーの前に出ます。


これは勝ったと思った瞬間。


後続のランナーの足音が変わるのが分かりました。


一瞬で前に出られて、あっという間に離されます。



ラストスパートがボルトか!

とすぐに心の中で突っ込みを入れるくらい
自衛隊ランナーのラストスパートに完敗(>_<)


自分は結局4kmちょいの区間をほぼキロ4分ペースで走りました。


とりあえず完走できてホッとしました。



そしてこれだけ走ってなかったのにキロ4分ペースで走れたことは自分の中で収穫でした。


駅伝は特別な力を与えてくれるもんですね。


これから走力を戻していく励みに出来そうなレースでした。



次は越谷元旦マラソンで10km。


短い駅伝とは違ってごまかしが効かない距離ですが、練習頑張りたいと思います。
posted by 駿介 at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | レース結果 2017年度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

【今日は南房駅伝!】前日館山北条海岸jog

4.1km 21分12秒 5分08秒/km

今日は南房駅伝!

昨日走ってくれる知り合いを拾って車で帰省しました。


そのまま鴨川市から館山市までのコースを車で試走した後、前日調整のjogをするために館山市の北条海岸を軽くjogしました。


個人的には調整なんて必要ないくらい走ってないのであれなんですが、走ってもらう知り合いには万全の調整をしてもらいたいので、伴走。



やっぱり練習出来てないからしんどいかな(>_<)


ハムストリングがパンパンなので怪我はしないように気を付けたいと思います。


ちなみに館山市の北条海岸で撮影した夕暮れの写真がこちら!

20171203072034483.jpg

我ながら良い写真が撮れた(笑)


北条海岸は別名「鏡ヶ浦」と呼ばれるきれいな海岸です。

さあ!今日の駅伝頑張るぞ!!!
posted by 駿介 at 07:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

急遽3日後の駅伝を走ることになったのでとりあえず2kmを思いっきり走ってみた

3.1km 15分52秒 5分09秒/km


今週末に開催される南房総に冬を告げる駅伝「南房駅伝」。


ここ数年は地元の仲間と走っていたのですが、今年は体調不良からの回復が間に合わないので補欠にしてもらっていました。



よっぽどの事がない限り走ることはないと思っていたし、すでに選手の荷物を運んだりするチームのサポートで色々話が進んでいたんですが。。。。




「よっぽど」の事がおきたみたいで人が足りないみたいで走ることになりました(>_<)


距離は短い区間なので怪我しないように無理せず走ろうと思うのですが、今の自分の走力がまるでわからない。。。



昨日の夜に走ってほしいと言われて数秒承諾したのはいいもののとりあえず走ってみよう!


と思い、今日の朝2km全力で走ってみました。


2kmにしたのは1kmだと勢いで乗り切れてしまい、本当の実力が分からない気がしたからです。



んで、少しアップしてからスタート!


ぬぬ!キロ4分ペースでもきつい!!!!




朝ランで体が思いのもあるけど筋力も心肺機能も落ちまくり。


心も折れてキロ4分20秒ペースで2km完走しました。


今回の駅伝は決して調子に乗って最初からとばさずに慎重に走りたいと思います。



この駅伝、昨年までは自分はAチームに入れるかどうかギリギリのレベルで、毎年Bチームの主要区間を走っていました。


今年はAチームで優勝したい!という気持ちもありましたが、体調不良明けて全く練習出来ていない現状では無理せず完走しよう!というレベルの目標になってしまいました。


自分の担当区間は恐らくたくさんの繰り上げスタートがでる区間なので繰り上げスタートで飛び出す速いランナーに無理してついていかないように、とにかく体調悪化させないように慎重に慎重に走りたいと思います。

posted by 駿介 at 20:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

【6kmjog+ws3本】越谷総合公園

6.8km 42分16秒 6分13秒/km


昨日は仕事が入っていて帰って来た夕方に少し走りました。



16時過ぎなのに気温が16度あって暖かくて走りやすかったです。


ただすぐに日が暮れそうだったので、近い越谷総合公園までいって、脚にも優しい土のグラウンドを周回することに。



ここは一周600mちょいしかないので、周回するには飽きがこないかメンタルが試されます。


軽くキロ6分ちょいペースで6km走り、刺激を入れるためにwsを3本して切り上げました。


徐々に練習量を増やしていけたらと思います。


ちなみに走らない充電期間にいつの間にか自分の持っているエプソンのGPSウォッチの管理用アプリがアップデートされてました。



前の画面はこんな感じ。


20171127221405341.jpg


見にくいし、分かりにくい。

GPSウォッチ業界のトップを走るガーミンのものに比べると大分見劣りするものでした。


んで、新しくEPSON viewというアプリで開くとこちら!

20171127221630796.jpg


地図とペース配分などの項目が一画面で見られるようになりました♪


まだまだガーミンの方が使いやすそうですが、やっとウォッチの性能以外の改善を図ろうとする姿勢が見えました。


日本企業としてもっと頑張って欲しいです!
posted by 駿介 at 22:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

【6kmjog】大落古利根川

6km 36分49秒 6分06秒/km

11月の初めに練習を再開したものの仕事がハードスケジュール過ぎてなかなか走れず、久しぶりに休みをとったので走ってきました!

午後3時くらいに家を出たので気温的には1日で一番温かいはずですが、気温10度(>_<)


11月ってこんなに寒かったっけ??

と自問自答しながらネックウォーマーやらジャージ上下やらで防寒対策してスタート!


練習再開したもののまだペース上げるのはこわいので、ゆっくりペースで大落古利根川へ。



河川時期を走りながら、工事中の大吉調節池の様子を見てきました。



ん〜まだまだ工事中で一体いつになったら出来るのやら。。。


工期を示す看板も見当たらず、工事終わるのは12月末か3月末のどっちかかなという印象です。


大吉調節池で引き返してまた河川敷を戻ってきました。


キロ6分で6kmのjogなので、そんなに息が上がることはなかったですが、走り込んでいた時とは自分の体の感覚があまりにも違って、躍動感とか推進力が感じられません。



とりあえず、越谷元旦マラソンの10kmに申し込んだので、jogしながらダッシュ系のトレーニングを増やしていきたいと思います。


元旦マラソンでどのくらいのタイムで走れるかが自分の現在地になると思うので、寒さに負けずにトレーニング継続したいと思います。
posted by 駿介 at 18:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

【全日本大学駅伝の鈴木健吾選手の走りに刺激を受けて走ってきました!】7.7kmjog+1kmダッシュ レイクタウン

8.7km 51分01秒 5分51秒/km

今日は全日本大学駅伝でした!


母校明治が今年度唯一出場できる学生駅伝!テレビ観戦しました。



まあ母校は元々期待薄だったのですが、注目は優勝争い!



最強二年生世代の東海大学か王者青山学院大学か。



エントリー見る限りは下田選手を主要区間で使えず青山学院大学は若干苦しいかなと思いました。


各区間ごとの実力を考えると2区の田村選手と5区の下田選手以外は東海大学の方が上のイメージでもしかしたら青学は一度も東海の前に出ることはないかもなと感じました。



んで!スタート!



1区は外国人ランナーもいて牽制せず速い展開。




しかも青学遅れた!



これは自分の予想通り東海の優勝が見えてきた!



と思ったら、東海も先頭から約30秒差の出遅れ(>_<)




思えばこの1区の出来が最終順位に直結した駅伝だったと思います。



中盤は先行する東洋大学を東海大学と神奈川大学で追う展開。



二強以外の優勝はないと思ってましたが、これはアンカーにスーパーエース鈴木健吾選手のいる神奈川大学の優勝も見えてきたぞ!と思い始めました。



そして6区で東洋を抜き去り、東海と神奈川のデッドヒート!



7区までで先行しておきたい東海が前に出ますが、そこまで差は開きません。



8区に渡すときに40秒差あれば面白いと思ったのですが、東海は17秒しか差をつけられずにアンカーへ。




東海の川端選手も速いはずですが、神奈川の鈴木選手はわずか2.5kmくらいで追い付き、あっという間に前に出ました。


そのまま神奈川大学がぶっちぎり優勝!


20年ぶりの優勝らしいです。


鈴木選手の走りは体幹がしっかりしていて、歯を食いしばって走ってる訳ではないけどスイスイ進んでいく感じで、自分の中ではランニングフォームの理想型だと思いました。

解説していた神野大地選手も体型やフォームは近いイメージですが、鈴木選手はさらに体幹がしっかりしていて力強さもある感じです。

神奈川大学の監督が600人指導してきた中で抜群の素材というのも頷けます。


ロードに強いし、今後が楽しみな選手です。


ちなみに母校明治は15位と惨敗(>_<)



が!まさかの阿部選手が7区の区間新!

箱根駅伝予選会で落選した時の表情が一番ショックを受けているようだったので期するものがあったんでしょうね。

来年につなげて欲しいです。




明治は今回もそうでしたが、全日本の1区や箱根の5区や9区、10区と過去に誰が走っても失敗する特定の区間があるので、やはり選手というよりチームマネージメントに問題ありです。


今回も2区の坂口選手が足を引きずって襷リレーと怪我したっぽいですし、不調選手の見極め出来ずに見切り発車も多いです。



高校生の良い素材を口説き落とす人望はあっても自分で「ユルコーチ」とか言ってしまう素材を上手く料理できない監督はもう変えた方がいいと思います。



あとはテレ朝の中継のレベルが低すぎたのも残念でした。


走ってる選手を間違う実況多数に優勝インタビューで選手の名前と区間を間違うという失態。


あれは選手が可愛そうです。

4区で大穴で区間賞とった城西大学の選手や7区の区間新の明治の阿部選手が一度もテレビに出てこないのもどうかなと思いました。




とか文句言いつつ来年も観るけどね(笑)




さて、前置きが長くなりましたが、駅伝見たらテンション上がったので自分も走ってきました!



ゆっくりキロ6分でjogして最後の1kmは今の自分の限界を知ろうとダッシュしてみました。


マジでもう全力なのに3分59秒もかかりました。




5ヶ月のブランクはきついですね。



駅伝で受けた刺激を糧にそろそろ練習本格的に頑張りたいと思います。
posted by 駿介 at 18:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

【今度こそ練習再開!1ヶ月半ぶりのラン】7.9km 50分jog 元荒川

7.9km 52分57秒 6分41秒/km


体調不良が回復してきて一ヶ月半ぶりに走りました!!


走らない間にエントリーしていた南房総市ロードレースはハーフの部が誘導ミスで距離不足。

さらに横浜マラソンは前夜祭までやって盛り上がりながらも前日17時頃に台風接近で中止と、走ってないのに色々ありました(笑)

あと箱根駅伝予選会では母校明治がまさかの予選落ちという屈辱もありました。


ブログ更新してなかったのは走ってないから書くネタがなかったのもありますが、明治が落選して正月の過ごし方がわからないほどショックだったというのもありますw



さてさてそんなわけで蓄膿症の影響かずっと走ると頭痛や吐き気が襲ってくる状況で、かなり休養しました。



その間に激太りして先日の健康診断では体脂肪率が驚異の25%!

立派な肥満になってしまいました(>_<)



蓄膿症は現在も投薬治療中ですが、夏の走ったら体調壊しそうな感覚も無くなってきたし、最初は強かった薬の副作用も無くなってきたし、季節もスポーツの秋だし、でとりあえず走ってみました。



まずはゆっくりペースで30分jogと思いましたが、走っている内に楽しくなってきて50分走ってました♪


感想はペースさえ遅ければ違和感なし!!


まだペース上げるのはこわいですが、ゆっくりペースなら長い距離でも出来そうです!!


今シーズンはもうフルマラソンは間に合わないので、とりあえずは軽いjogで様子を見ながら、徐々にスピード練習もできるようにしていきたいです。



久しぶりに走って汗かいたらメンタル的にもスッキリしました!


やっぱり走れない期間はしんどかったなと思いました!


ゆっくり一歩ずつ頑張ります!
posted by 駿介 at 20:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

【月間走行距離35.9km】2017年9月の月間ラン振り返り

気付いたら10月も折り返し地点まで来てますが!今さら9月の月間ランの振り返りです。



まあここ数ヶ月振り返るほどの事もないくらい走ってないのですが(^o^;)



それでは振り返り!


ジャン!!


20171014101045391.jpg



【月間走行距離】35.9km



体調不良が回復してきて暑さもおさまってきた中旬に少し走りましたが、その後頭痛がまた出て休養。



9月末に蓄膿症であることが発覚して薬を飲み始めたら多少体調が良くなりましたが、薬の副作用もあり、気持ち悪さもあります。


もう今シーズンは体調を徹底的に直す為に捨てる覚悟が出来てきました(>_<)

10月は一回も走らないかも知れません。


ただ蓄膿症だと暑いと頭痛が出ることも分かったので、寒くなるこれからは駅伝シーズンも始まってテレビ観戦しながらモチベーション維持できるように頑張りたいと思います。
posted by 駿介 at 10:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 月間ラン振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

東京マラソン2018抽選結果発表!

今年も一大イベント東京マラソンの抽選結果発表がやって来ました。




最近は体調不良でまともに走れてないので、実は軽く抽選結果発表日を忘れていました(>_<)



月曜日に出てたのに気付いたのは昨日。




そんな走る事へのモチベーションが限りなく低い自分ですが、過去には東京マラソンに3年連続当選という奇跡を起こした持ってる男でもあります。





まあしかし3年連続当選したこともあるし、さすがに今年当選はないだろう!


そもそもこんな体調じゃ10kmすら走れねーよ!





とやけくそ気味にメールをチェック!












20170927220253056.jpg




ハイハイ!どうせ落選ね!!








ん??????





いや、待てよ!!!!!






これは!!!!!!!!!




当選だーーーー!!!!!!!!!














という事で無欲な時ほど当たるものですね。


本当に奇跡だと思うのですがこれで5年間で4度目の当選です(^O^)












ただ本当に体調が思わしくないので、今回は辞退しようかなとも思ってます。



半年前までの自分ならノリノリで昨年から新しくなったコースをシミュレーションしてるところですが、今は全く走れる自分が想像できません。


辞退して東京マラソン目指してコツコツ練習してる二次抽選枠の人に譲る方がいいかな〜と思ってます。



入金締め切りがあと1週間くらいとシビアなのでそんなに悠長に考えてる暇はありませんが、病院での診察も受けて自分の体とも相談して出場じっくり考えたいと思います。
posted by 駿介 at 22:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | レースエントリー計画2017年度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする