2016年07月28日

【11kmjog】ハムストリングの痛み再発

11km 57分20秒 5分12秒/km

今日が今月走れるラストの日なので20km以上は走ろうと思って朝ランを計画しましたが、起きられず。。


午前中は家族の病院への送迎などをして終了し、13時30分過ぎから走ろうと思って外に出たら、想像以上に暑い!!


最近涼しいから忘れてましたが真夏なんですね。にしても今日は久しぶりに暑い!

キロ5分くらいから入って余裕があればペース上げていこうと思いましたが、走り始めて3kmくらいで左ハムストリングの痛みを感じました。

昨年12月に軽い肉離れをやってから無理をすると一番最初に悲鳴をあげるようになった左ハムストリング。

走れないわけではないけどこれ以上ペースを上げるのは怖いイメージ。


しかも5kmくらいから暑さでバテてきてキロ5分くらいのペースなのに心拍数が160オーバーとかなり体も疲れてます。

無理は禁物なのでロング走は断念し、給水とりながら足に痛みの出ないペースまで落として帰ってきました。


7月は走り込み期間の開始でいきなりペース上げて走りすぎたのかもしれません。


しかもずっと秋みたいな気候だったのにいきなり暑かったので体も暑熱順化出来てませんでした。


走る前の水分補給が少なかったのも失敗でした。


今月はおそらくもう走れないので、良い休養にして来月は走り込み量増やしていきたいと思います!
posted by 駿介 at 17:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

【30分jog+坂道ダッシュ5本】朝ラン

5.9km 36分28秒
ここ一週間くらい夏とは思えない涼しい日が続いてますね。

今日は朝ランでスピード練習しようと思ってたんですが、起きた瞬間に喉が痛くて若干風邪気味で体も重かったので、軽めのjogで明日につなぐことに。

走り出すと本当に涼しくてもう秋が来たみたいな気候で、気持ちよく走れました。

キロ5分50秒くらいで30分jogしてから坂道ダッシュ5本して終えました。


今月は明日の夜から仕事で海外に行ってしまうので明日の午前が走り納めです。

明日はロング走で距離踏んで今月を締めくくりたいと思います!
posted by 駿介 at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

【7.65kmビルドアップ】朝ラン

7.65km 36分05秒 4分42秒/km


昨日のクロスカントリー走で上半身やふくらはぎが筋肉痛です。やっぱり不整地走ると負荷が高いですね。
今日は朝ランでビルドアップしました。先週後半は天気悪かったり、人間ドック行ったりでまともに走れなかったので、普通のjogではなくて少し負荷を上げて走る事に。

最初の1kmはキロ5分くらいで入り、その後4分50秒/kmから4分40秒/kmまで徐々に上げて最後の2kmは4分30秒/kmくらいで終わりました。

寝起きと筋肉痛で体が動きませんでした。

今週後半からは仕事で走れないので水曜日にスピード練習したいところです。

最近涼しくてすでに夏の終わりみたいな気候なのでこのまま走りやすい日が続いてくれるとありがたいです。
posted by 駿介 at 08:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

【10kmクロスカントリー走】ポケモンGOやっている人だらけのそうか公園

10.3km 58分23秒 5分39秒/km

金曜日の人間ドックのせいか、昨日は体調悪くて夕方走りに行こうかな〜と思ってたら娘と一緒に昼寝してしまい、寝起きに左のふくらはぎが激しく攣り、気持ちが折れて休足日にしました。
前日に血を抜いたから鉄分不足だったかもしれません。

そんなわけで今日は久しぶりに走ったのですが、娘の風邪をもらったのかちょっと体調が悪くて軽めに練習することに。

先日「サマークロスカントリーin千葉」の大会に出場して、芝生の上を適当に走ればクロスカントリー走できると考えていた「そうか公園」までいきました。
→「サマークロスカントリーin千葉」のレース結果日記はコチラ


自宅〜そうか公園までは6kmくらいあるので、今日は走っていくのしんどくて自転車でそうか公園へ。

以前不整地の傾斜のある道は見つけたので、そこと芝生エリアを周回して、1周1kmくらいのオリジナルコースを作り、走りました。

DSC_0269.JPG
こんな感じの100mくらいの坂道を走ります。



やっぱりクロスカントリーは負荷が高くてペースはキロ5分後半で速くないのに心拍数はすぐに160を超えていました。

10kmほどそうか公園を走り、終了。日陰も多くて夏の練習ではまた利用したいと思いました。

そして今話題の「ポケモンgo」。すさまじい人気ですね。

そうか公園って地元の方以外にはそんなに知られてない公園だと思うんですが、公園内にポケモンをバトルさせる場所が二か所あって公園にいる8割くらいの人はめちゃくちゃスマホをじーーっとみながらポケモンやってる印象でした。

ランナー的には歩きスマホしてる人は本当に危険なんで、マナーを持って遊んでほしいですね。

といいつつ、自分も小学校時代にポケモン赤・緑にハマったポケモン第一世代なので、今日そうか公園にいったのも半分はポケモンgoをやりたかったから(笑)
ランニング後はそうか公園内をウォーキングしながらポケモンgoしました。

走るときはスマホ持つとか考えられない古風なランナーですが、移動した距離でポケモンが成長とかするみたいで、スマホもってランニングもありかなとか思ってしまいました。

マナーがどうとか言っておきながら自分もかって話ですが、皇居とかランナーと歩行者が両方多い場所はお互い気を付けないと事故がおきそうですね。

気をつけよ〜
posted by 駿介 at 19:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ある意味レース本番より緊張の人間ドック結果

昨日は人間ドックを受けてきました。

初めて人間ドックを受けた2013年は血液検査で中性脂肪や尿酸、善玉コレステロール、脂肪肝の疑いなど数値が引っ掛かりまくって体重も今より5kmくらい重くて不摂生のかたまりだった時代。
まだ20代だったのにひどい成績でした。



ランニングは週に1回するかしないか程度で当時の写真を見ると本当にただの「くそデブ」でした。


そこからこのままではまずい!という思いと陸上経験者なのにフルマラソンでサブ4してないのは恥ずかしいから一度は達成したいという思いで月間100kmを目標に走り込みを開始して、翌年からの人間ドックではほぼ全ての数値が基準値内になりました。

人間ドック受ける度に医者に驚かれるくらいの劇的な改善だったのですが、唯一基準値オーバーだったのは「中性脂肪」。

基準値の上限は「149」ですが昨年は「155」。


医者からも「中性脂肪高いのは遺伝かもしれません」と言われていたので、今年もドキドキです。



そして今年も運命の人間ドック!

結果は・・・・・



20160723193928934.jpg

中性脂肪 110!



ついに!基準値内になりました!


感動です!
レース本番の調整より神経を使って臨んだ今回の人間ドック。


無事に終わってよかったです。

中性脂肪は前日に豚骨ラーメンとか食べると凄まじく上がるらしく食生活で数字の変動あるらしいです。

にしても2013年の中性脂肪は基準値の上限の二倍以上の「367」。

これは即治療が必要なレベルらしいですが、見事ランニングダイエット成功です。



ちなみに2,3年前よりは確実に持久力上がってますが、心臓から血液を身体中に運ぶ持久力の要「ヘモグロビン」や肺活量の数値はくそデブ期だった頃と変わってません。

こういう数値は大人になって鍛えてから成長するものではなくて、こどもの時にある程度決まってしまうもののようです。


人間ドックでわかる範囲で持久力をつけると変化する数値は、心拍数とか体重くらいですかね。

ヘモグロビンの総数はあまり変わらなくても心拍数が減って一回の拍動で体に送る量が増えて、俗に言う「スポーツ心臓」になっていきます。


今回心拍数49で見事に「スポーツ心臓」の称号を手に入れました!

ただ人間ドック的には心拍数が減りすぎて要経過観察になってしまうんですがね。

20160723195026243.jpg
洞性徐脈って言うらしいです。



昨日は人間ドックの結果が良くなっていたので気分よくランニングしにいきましたが
、採血とバリウム検査後の下剤で体調悪すぎて4kmで走るのやめました。


人間ドックの後に走るのは自殺行為ですね。

自分の血液情報を公開するというちょっと恥ずかしい記事でしたが、来年もよい結果出るように走り続けたいと思います。
posted by 駿介 at 20:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする