2016年10月31日

昨日は10kmレース後にさいたま国際マラソン試走!&今日の朝ラン

昨日は越谷レイクタウンランニングで10kmの社会人ベストを出しました!


その後、一緒にさいたま国際マラソンを走る会社の同僚と合流してレイクタウンでランチしてからさいたま国際マラソンの試走に行きました!


埼玉スタジアムに車を停めて、コースになっている浦和美園駅前の陸橋を通って新見沼大橋の有料道路まで行って引き返してきました。


20161031081415411.jpg
昨日走ったコースはここら辺!一部コースから外れてます。



小刻みなアップダウンはありますが、一つ一つはそこまで大きなものではないですね。


ただ中盤はフラットで30kmくらいから小刻みな坂が始まるので、それまでいかに足を温存できるかです。

坂に関しては館山若潮マラソンやアクアラインマラソンで地獄の坂を何度も経験して免疫ついてるので何とかなるかな〜と思いました。


10kmレースのすぐ後に走ったから坂道では腹筋とか痛いし、身体中重かったですが8.5kmをキロ6分くらいでダウンがわりに気持ちよく走れました。


そして今日は朝ラン!

もう5時起きでは真っ暗過ぎますね。しかも気温8度で今シーズン初の一桁の気温。

正直二度寝しようか迷いましたが、明日は走れないので、昨日のレースの疲労を抜くためにもゆるーくjogすることに。

足に負担かけたくなかったので、クッション性があるシューズで走ろうと思い、ゲルニンバスでスタートしたんですが、寒さと筋肉痛とシューズの重さで全くペース上がりません。


久しぶりにキロ7分台で走りました。

越谷総合公園の土のグラウンドを走って体が温まってきたらペースアップ!

と思いましたが、全くペースアップ出来ませんでした。

結局5kmを35分ちょいで走りました。


フル本番も近いし、まあこれくらいでもいっかと納得させて終了!

腰とハムストリングの張りをしっかりケアしてフル本番に向けて仕上げていきたいと思います!
posted by 駿介 at 08:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

【レース結果】第8回越谷レイクタウンランニング 10kmの部

第8回越谷レイクタウンランニング 10kmの部

39分40秒(グロスタイム)
39分37秒(ネットタイム)




見事目標だった10km40分切りを達成しました!

社会人になってからの10km自己ベストです!!

レースを振り返ってみようと思います!


【レース前】
朝6時起床で6時半からおにぎり二個とカステラ一つを食べて、8時に自宅を出発。

レイクタウンまでは車で10分で到着して、イオンの土日無料の駐車場に車を停めてゼッケン引き換えへ。


会場はゴールのゲートができていて、湖にはカヌー?みたいなのも大会の旗をかかげて出てました。

20161030170050031.jpg


10kmの引換は8時から始まっていてちょっと並びましたが、ゼッケンと参加賞ゲット!

20161030172125350.jpg
参加賞はタオルやエネルギージェルなど色々ありました。


そうしたらもう8時半になっていて10kmのスタートまであと30分しかない!


急いで1kmくらいアップjogして、流しを三本やってスタートラインに並びました。


コースはレイクを一周半するコースで、一ヶ所鋭角カーブがあり、数ヶ所レイクを上り下りする坂があります。

20161030171005455.jpg




気温は12度で昨日よりは大分寒かったですが、走るにはベストコンディション!
しかも去年は苦しめられた風があまり吹いていないので好記録期待出来そうです。



【レース】
9時にレーススタート!
今回の目標はとにかくキロ4分死守して40分切り!



最初から突っ込むと死ぬので自重したつもりが最初の1kmは3分45秒。


まあでも上手く抑えられた方だと思います。


その後は5kmまではキロ4分くらいで進みます。
20161030171120884.jpg



後半は疲れが出て来てキロ4少しオーバーするペースに落ちましたが、競っているオレンジ色のシャツのランナーがいたので何とかくらいついていきます。


でも7kmくらいから少し離されて徐々に単独走に近くなっていきました。


でも落ちてくるランナーを拾いながら耐えていたら9kmくらいで前のオレンジ色のランナーが射程圏内に入ってきた!

さらにその前の青色シャツのランナーもいける!

ということでラストスパート!


オレンジと青のランナーを抜いてゴール!


20161030172003906.jpg


最後の1kmは3分41秒でした!


グロスタイムでは39分40秒!


見事目標の40分切り達成できました!




【レース後】
レース後は越谷名物「鴨ネギ鍋」を食べました!寒かったので、体が温まって美味しかったです!

20161030172411507.jpg

海苔にデザインされてるのは越谷市のゆるキャラ「ガーヤちゃん」です。



地元の公認でもない小規模な大会でしたが結構な参加人数でした。




これで調整レースは全て終了!

あとは二週間後のさいたま国際マラソンです!


上手く疲労を抜いて自己ベスト更新したいと思います!
posted by 駿介 at 17:32| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | レース結果 2016年度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

【40分jog+WS6本】朝ラン 元荒川河川敷

8.18km 45分42秒 5分35秒/km


昨日は会社帰りに皇居ランしようと思いましたが、雨で断念。


今朝は明日の10kmレースに向けて軽めのjogしながら昨日の雨で駅に置いてきた自転車を取りに行って来ました。


自宅から元荒川の河川敷をjogして越谷駅方面へ。


7時少し前にスタートしたんですが、自転車の駐輪場が24時間100円で、1分でも越えると追加で100円とられてしまうので、昨日預けた7時半くらいまでには取りに行かないと無駄な金額払わないといけないので、最初はキロ6分でスタートしましたが、ちょっとペースアップ!

お金かかってるから必死です(笑)


ギリギリ越谷駅の駐輪場に7時半前に到着して自転車を引き取り、河川敷に戻ってWS6本(本当は5本のつもりが本数かぞえまちがえて1本多くなりました)やって帰宅しました。

腰からハムストリングの張りは相変わらずありますが、明日の「越谷レイクタウンランニング」頑張ってきたいと思います!
posted by 駿介 at 09:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

【フルマラソン一ヶ月前からの調整方法】ランニングマガジンクリール12月号

フル本番まであと二週間少々になってきました。


そんな中、定期講読している『ランニングマガジンクリール12月号』が家に届き、今月の特集は「結果につながるレース対策」。


今の自分にドンピシャの内容!


まず目に留まったのはワイナイナさんや高岡寿成さんが現役時代のレース一ヶ月前からの調整方法が書かれているところ。


が!レース二週間前でも三部練習とかしてて練習の質量ともに違いすぎて全然真似できない(笑)

例えばワイナイナさんのある日の調整トレーニング

朝10km、午前15km、夕方1,000m×5本


うん。真似したら絶対に怪我する(笑)
ここまでやらないとトップになれないんだというのは参考になります。



テーパリングという練習量を徐々に落としていく調整とかも書かれてますが、ここらへんはフルマラソン何度か走っている人は何となく分かっているようなこと。


むしろ面白かったのは、リカバリーを図るために必要な「睡眠」「入浴」「整腸」の部分。


特に睡眠は「睡眠負債」という言葉が印象的。

毎日の睡眠不足が蓄積すると負債が増えてパフォーマンスが確実に落ちるそうです。


動作テストの結果、1日8時間睡眠をとっていると失敗がほとんどないそうです。

「私、失敗しないんで!(8時間寝れば)」ってことですね。

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜 DVD-BOX [ 米倉涼子 ]








自分は平日5〜6時間睡眠ですが、それくらいの睡眠時間だと週の後半にはかなり睡眠負債がたまっているそうです。


調整期間には土曜日の朝ゆっくり眠るのもアリみたいです。

あとは30分昼寝するだけで夜2時間以上寝るのと同等以上の効果があるそうです。


会社で午前中から眠気を感じてる時はかなり疲労溜まってる状態みたいなので、「寝る」事はリカバリーのためにやっぱり重要ですね。


あとは「整腸」。

私はめちゃくちゃ胃腸が弱いのですが、免疫、解毒、消化、吸収などを行う腸は最優先に整えた方が良いそうです。


内蔵疲労の方が筋肉疲労よりも抜けにくいと言われるし、サプリメントも含めて整え方を考えていきたいです。


あとは開催が近づいてきたレースのコース図を交えた攻略方法も掲載されてて、自分の本命レース「さいたま国際」も載ってます。


小刻みなアップダウンがあってリズムが取りにくいコースなので、気持ちを切らさずに粘るのが攻略方法みたいです。


熟読してレースに備えたいと思います!


ランニングマガジンクリール12月号 興味ある方コチラ↓

ランニングマガジンクリール 2016年12月号[本/雑誌] (雑誌) / ベースボール・マガジン社


posted by 駿介 at 21:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニンググッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

【30分jog+坂道ダッシュ5本】朝ラン

6.6km 39分55秒 6分00秒/km

昨日スマホを地面に落として画面がバキバキに割れました。

今年二回目です。

携帯補償サービスに入っているのですぐに新しいものと交換してくれるのですが、めんどくさい設定をやらなきゃいけないと思うと憂鬱です。

自分の不注意ですが、結構凹みます。


気を取り直して今日も朝ラン!

調整期間に入ってきたので、練習頻度は落とさず一回あたりの距離を減らして行きます。

今日は5kmゆっくりjogして橋のアップダウンを利用して坂道ダッシュ!

約180mの上り坂を80%の力で走り、下りはjog。

坂道ダッシュ自体は強度落としてないですが、往復のjogの距離を2kmくらい減らしてみました。

今週日曜日にはレイクタウンランニングという大会で10km走るので、それが終わったら、フル本番まではあと二週間。

さらに練習緩めて行く予定です。

フル本番で自己ベスト達成するのと同じくらいの大きな目標10km40分切りをまずは日曜日のレースで達成したいです!
posted by 駿介 at 08:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする