2016年11月30日

水曜日のランステは激混みでモチベーションが上がらない

今週日曜日に駅伝なので、今日は軽くJOGってから2,000mくらいレースペースで走って刺激を入れとこうと思って、会社帰りに走る計画でした。


会社をほぼ定時に上がり、駒沢公園に行くか皇居走るか迷って、駒沢公園にいく東急線が混んでるからやだなーと思ったので、皇居へ。


大手町で降りて神田のラフィネまではまあまあ歩くのですが、寒いのもあって何かランステに向かう足取りが重い気がしてました。


で、いつもは20時前後にラフィネに着くのですが、今日は早めに会社を出たので、19時20分くらいにラフィネに着きました。


そしたらもうロッカー待ちの大渋滞。


水曜日はノー残業デーの会社が多い上に自分の働いている会社は定時が遅くて皇居までも遠いので、どうしても皇居周辺に会社のある市民ランナーにはスタートで出遅れます。


なんか今日はもう必死に待つという気持ちが全く沸いてこなくてラフィネの大行列を横目に大手町まで引き返してラーメン食べてもう一度電車に乗りました。

結局大手町にはラーメン食べるためだけに降りたようなもんです。

でも会社を出るのがいつもより早かったからまだ家に帰ってからでも走りに行ける時間はある!

自宅に着いたのが21時半頃。

ジャージに着替えて家を出る準備をしていざ!!!


うん。なぜかジャージに着替えた上で部屋でアイス食べながらテレビ観てました(笑)

走ってカロリーも消化させる予定が、ラーメンとアイスで完全にデブ一直線コースです。


さいたま国際マラソン走ってから走る事にいまいち気持ちが乗っていきません。

寒すぎるのもあって10月は最低週2くらいで朝ランしてたのに、11月は月2しか朝ランしてません。

そろそろスイッチ切り替えていかないと駅伝はチームメイトにも迷惑をかけるので、まずいです。

明日の朝こそは早起きして走るぞ!!!
posted by 駿介 at 23:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

【50分jog+WS5本】朝ラン 大落古利根川

10.2km 53分58秒 5分14秒/km


超久しぶりに朝ランしました。



振り返ってみると前回朝ランしたのが11/4。


三週間以上朝ランしてませんでした。レース前に風邪引いたり、フル走った後のリカバリー期間は寒い朝より昼間に走っていたので間隔が開いてるなとは思いましたが、こんなに開いてるとは!


しかも今月終わろうとしてるのにこれが今月まだ二回目の朝ラン。


通勤時間が長い自分は走る頻度の確保には朝ランが不可欠ですが、ちょっと休みすぎました。



んで、久しぶりに5時半に家を出ると真っ暗。しかも寒い。


たしか前回朝ランしたときは暗さは同じくらいだけど息は白く無かったと思います。


今日は大落古利根川の河川敷をjog。なかなか夜が明けず6時過ぎにやっと少し明るくなってきました。

キロ5分20秒くらいで約10km走って、最後は調子を上げるためにWS5本やって帰宅しました。


あと一ヶ月くらいはさらに日の出の時間が遅くなるので朝ランするには自分の覚悟と意志が試されそうです。

駅伝が今週日曜日に迫ってきたので、スピード刺激を入れながら最後の調整をしていきたいと思います。
posted by 駿介 at 07:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

【8kmjog+坂道ダッシュ11本】レイクタウン

12.2km 1時間8分59秒 5分37秒/km



来週日曜日12/4に実家で開催の第71回南房駅伝走る事になっていて、今回任されたのは終盤の重要区間6区5.9km。


ほとんど上り坂のタフなコースなので、レース一週間前の追い込みと上り坂への耐性アップの為にjogと坂道ダッシュしてきました。



まずは自宅からレイクタウンへ。

昨日よりは暖かいですが、今日も12度と結構寒いです(>_<)



片道3kmちょい走り、レイクタウンの2kmの周回コースを一周。


その後は自宅の方に戻っていって途中の橋を使って坂道ダッシュスタート!


おっと!その前にjog中から左ハムと腰にかなりの違和感があるので、体操とストレッチを入念にしました。


改めてスタート!橋は全長330mくらいなので、上り坂をダッシュして下り坂はjogで繋ぎます。


直前にストレッチと体操したおかげか違和感を持つこともなく、消化出来ました!


この橋は歩道が東側と西側の両方あるんですが、自分がダッシュしていた東側とは反対の歩道で男子高校生のバスケ部っぽい人たちが同じように坂道ダッシュしてました。


青春って感じで、額を流れる汗もこんなおっさんとは全然違うようでした。


まあでも頑張ってる高校生の姿をみて自分も坂道ダッシュ頑張れた気がします。


その後は橋から自宅まで約2kmを軽目にjogして終了!


さすがに坂道ダッシュは負荷が高かったのか太腿前部が筋肉痛になりそうです。


明日は知り合いの結婚式がある上に天気が乱れそうなので走るのは難しいと思いますが、左ハムと腰のケアはしっかりやりたいと思います。
posted by 駿介 at 16:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

【13km jog】越谷市駅伝大会4区〜6区のコースを走ってみた

13.7km 1時間10分57秒 5分09秒/km


今日は会社を休みで久しぶりのランニング。先週日曜日に走って以来です。

フルマラソン完走から10日ほど経ってやっと筋肉疲労と内臓疲労が抜けてきて、メンタル的にも再始動だ!と思えるようになってきました。

ほんとは2,3日前から走れるくらいの回復はしてましたが、仕事での激しいトラブルでメンタル的に消耗したのと季節外れのまさかの雪のせいで充電期間が長くなりました。



今日は二週間くらい前から立てられていた気になっていた看板「越谷市駅伝競走大会」のコースを走ってみることに。






開催日は12/4(日)でまだ来週末なのに大会の3週間前からコースを示す看板が準備されるという万全の準備っぷり。

私は大会自体に出場しませんが、自宅近くの増林(ましばやし)小学校が第三中継所でコース図を見ると4区〜ゴールの6区までを走ると10kmちょいのコースになりそうなので、仕事で疲れたメンタルをリフレッシュさせるためにも写真を撮りながら看板に沿ってランニングしてみることに。



4区は増林小学校〜越谷東高校。

越谷市元旦マラソンのコースとも重複区間が多いので、割と知っているコースです。


田園風景の中を走り、直線区間が長くてアップダウンもほとんどないので、風が吹かなければ走りやすい区間だと思います。



にしても昨日の雪が結構残ってるし天気は快晴で気持ち良いけど昼間なのに最高気温7度くらいで今日は真冬並みに寒いです。まだ11月なのに。。。


20161125141613388.jpg



この駅伝大会コースから外れないように看板が立っているのはもちろんなんですが、各区間ともラスト1kmのところにも看板が立ってます。


20161125141653096.jpg



やるな越谷市!

4区区間が終了し、ここからは5区。

5区は越谷東高校〜川柳小学校。

5区も距離は長くありませんが、スタートして少し行くと不動橋のアップダウン。




さらにその後は狭い道をくねくね曲がりながら進むので、スピードに乗りにくいかも。

20161125141757366.jpg



後半はレイクタウンエリアに突入して、いきなり道が広くなって直線が多くなりました。

20161125141836515.jpg



武蔵野線の線路をくぐるとラスト1kmの看板!

20161125141847059.jpg




そして川柳小学校!ここから6区のようです。


20161125141856451.jpg



6区は川柳小学校からゴールの越谷中央市民会館まで。


前半は武蔵野線の線路沿いを走ります。


20161126091741944.jpg



途中で線路をくぐり、越谷駅方面へ。

20161126091747984.jpg




そしてラスト1kmの看板!
20161126091725378.jpg




市民会館でゴールです。

20161126091730638.jpg



最後は市民会館から自宅まで約3.5km走って帰りました。


この駅伝全長27kmくらいで全6区間らしいですが、1〜3区が距離的には長いみたいです。

看板撤去されたらコースわからないけど今度は1〜3区も走ってみようと思います。

久しぶりに走れて天気も良くて気持ちよかったです。


でも終盤にまた左ハムがちょっと痛くなって、腰も痛いので、ケアもしっかりしたいと思います。
posted by 駿介 at 14:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

【東京マラソン2017ラストチャンス】二次抽選の結果発表!連続当選記録を更新出来るか!?

今日は東京マラソン2017のone tokyoプレミアムメンバー限定の二次抽選の結果発表日でした。


東京マラソン2017に出場できるラストチャンス!

奇跡の4年連続当選なるか?


もう朝からメールチェックしまくりです!



そんな感じで会社でもコソコソメールチェックしてたんですが、仕事で前代未聞のトラブルが発生してひたすらその処理に追われることに。


もはやコソコソメールチェックする余裕ゼロ。





気付いたら日が暮れて夜になってました。



仕事の処理が終わってボロボロのメンタルに、なっていて抽選結果メールの事も忘れかけてたんですが、こんなに仕事頑張ったんだからご褒美に当選しているに違いない!




ありがとう神様!!!



と、謎のハイテンションになり、メールをチェック!



待ってろ!4年連続の東京マラソン!!





で、結果は。。。










20161122204639236.jpg







落選。。。。。。。








仕事でボロボロのメンタルに追い討ち喰らいました。


ハァーーー



深い溜め息しか出ません。


会社で何人か申し込んでましたが全敗でした。


狭き門ですね(>_<)


倍率10倍以上だからすでに3回当選した自分は確率的にはあと30年は当たらない計算なので、プレミアムメンバー辞めようかな?と悩んでます。




そして、東京マラソン落選なので3月に記録を狙って何かフルマラソン挑戦しようと思います!
posted by 駿介 at 20:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レースエントリー計画2016年度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする