2016年12月31日

【月間走行距離180km】2016年12月の月間ラン振り返り

早いもので今年もあと数時間!

午前中に走り納めをしてきたので、今月のランを振り返ってみたいと思います。



20161231160224210.jpg

【月間走行距離】
180.21km




【レース】
12/4(日) 第71回南房駅伝
6区 5.9km 23分59秒 区間8位


【ポイント練習】
インターバル走
・1,000m×3本 1回
・2,000m×3本 1回


12月は最初の週に実家のランニングチームで駅伝に出ました。

11月のさいたま国際マラソンから三週間で疲労残っててあまり練習できず、目標タイムに届かない残念な結果でした。


コースも上り坂の多い区間で走りにくくて最初の1km突っ込み過ぎたのもあってペース掴めなくて難しいコースでした。


その後、風邪を引いて10日間練習出来ませんでした。



風邪を治してから年末までは怒濤の追い上げ。

スピード練習メインにしてインターバルを2回と坂道ダッシュを3回やりました。


本当は一回ロング走やりたかったのですが、寒さと練習時間確保が難しくて断念(>_<)



1月は越谷元旦マラソン、ハイテクハーフマラソン、館山若潮若潮マラソンとレースが続くので体調管理に気をつけて頑張ります!


それでは皆様、良いお年を〜
posted by 駿介 at 17:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間ラン振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2時間LSD+WS3本】朝ラン 吉川方面 2016年走り納め

19.3km 2時間01分28秒 6分16秒/km


今日は年内最後のランニング!

減量して正月太り防止と持久力アップの為に、滅多にやらないLSDをやって来ました!


朝食前のエネルギー枯渇状態でスタートして脂肪燃焼作用を上げつつ、速いペースで走りすぎないように心拍数を120前後で管理することと腰が落ちて変なフォームにならないように、腰高のフォームでピッチを意識しながら走ることを心掛けました。



朝7時半過ぎにスタートしたのですが、水溜まりは凍っていてとにかく寒い(>_<)



今日はいつも走らないところを走ってみようと思い、隣の吉川市方面へ。


まず目指したのは「吉川なまずの里マラソン」の発着地になっている吉川市の公共施設おあしすまで行きました。


ここに着く頃にやっと体が温まって気温も上がってきて走りやすくなってきました。


隣接の吉川運動公園を少し走った後に吉川美南駅方面へ。


田園風景の中に突然現れるマンションが印象的なこのエリア。


まだ建設中のマンションもたくさんあってエネルギッシュな雰囲気です。


ここからはレイクタウンを経由して自宅方面へ。



このあたりから昨日の坂道ダッシュの影響で腹筋と背筋がじんわり筋肉痛になってきました。


最後は明日の越谷元旦マラソンに向けて越谷総合公園でWS3本やって刺激入れて終わりました!


最初は寒かったけど昨日みたいな強風ではなかったので、走りやすかったです。

LSDってただ遅く走るだけかと思いきや心肺機能は疲れないけどピッチが多いので結構筋肉疲れますね。


サブ3くらいのランナーになってくるとLSDは不要!と主張している本もありますが、LSDには長い距離を速く走るために燃費の良い体と燃料タンクを大きくする効果があるのは事実なので、時間が取れる日はたまにやってみようかなと思います。
posted by 駿介 at 11:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

【8.5kmjog+坂道ダッシュ10本】大落古利根川

10.6km 59分09秒 5分34秒/km


昨日仕事を納めてきて今日から年末年始の休みです!


掃除やら親戚に顔出しやらしてたら全然走りに行く時間がなくて、夕方暗くなる前にギリギリ時間を作って走りに行きました。


1時間くらいしか時間がないのでjogしてから坂道ダッシュで刺激を入れることに。


最近レイクタウン方面にjogしてばかりだったので、気持ちを切り替えたくて大落古利根川の河川敷コースへ。


でもこのコースを走り始めてすぐに後悔しました。




風が強い!!!!!




今日も北風が冷たくてしかも最初は向かい風でしんどかったです。


心折れて家に引き返そうかとも思いましたが、コースを途中で折り返して追い風になってからは頑張れました。


今日は年末のせいか親子で走ってる人を何組か見ました。微笑ましい光景でした。



8kmちょいjogしてから河川敷の100mちょいの坂道を使って坂道ダッシュ!


ちょうどダッシュしてる区間が向かい風でしんどかったですが、良い刺激になったと思います。


明日で走り納めをして、お正月は早速越谷市元旦マラソンで10kmレース出て来ます!


寒さに負けずに練習頑張るぞー!
posted by 駿介 at 17:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

【箱根駅伝区間エントリー発表!】予想した明治のオーダーの答え合わせ

箱根駅伝の区間エントリーが発表されました!


まだ当日変更が最大4人まで出来ますが、各大学とも大体予想通りで、華の2区にエースを起用するのはもちろんですが、青学包囲網で1区にエースを持ってきている大学も多いです。

青学は鈴木選手、田村選手、下田選手、安藤選手が補欠に入っていて、他大学のオーダーを見ながら決められる余裕の布陣。


当日変更で1区鈴木選手、4区に田村選手を使っても下田選手を復路で使えるという分厚い選手層です。もしかしたら1区の各校のエースの揺さぶりに耐えられるように田村選手が1区かも知れませんが、どう並べても盤石なメンバーです。



そして!応援している明治!
自分は昨日こんな予想をしました!


往路
阿部(坂口)-江頭-中島(坂口)-末次-薮下

復路
皆浦-田中(三輪)-磯口-射場-吉田



そして実際の区間エントリーがこちら!


20161229201114120.jpg


当たっていたのは2区江頭選手、5区薮下選手、6区皆浦選手、9区射場選手の4区間。


当日変更あるかも知れませんが、予想は半分も当たりませんでした(>_<)

往路は1区に10km持ちタイムチーム二番目の末次選手。

2区は安定感抜群の江頭選手。

3区は三輪選手ですが、当日変更で中島選手かも知れません。


4区は阿部選手。


5区はエース薮下選手。


他校のようにスーパーエースはいないので、1,2区は苦戦すると思いますが、4区、5区で挽回できると思います。



復路はメンバーなので、6区皆浦選手で始まり、7区、8区は恐らく当日変更で磯口選手と吉田選手。

9区はキャプテン射場選手で10区がエース坂口選手!


坂口選手は2年生ながらエース格で順調に練習を積んでましたが、9月末に疲労が抜けないので、病院に行ったら赤血球が多すぎる「真性多血症」という病気で、血液がドロドロし過ぎて心筋梗塞などのリスクがある100万人に2人の病気だったようです。



秋の駅伝シーズンは全て欠場して毎週血液を抜いて生理性食塩水を入れて血液を薄めるという聞くだけでも過酷な治療をして11月後半にやっと復活出来たようです。


本来は往路のエース区間を任せたいところだったんでしょうが、さすがにそこまで万全ではなくてアンカーになりました。


ただ、明治は過去にも腰痛で万全ではなかったエースの鎧坂選手を10区で起用して最後に一人抜いて4位でフィニッシュしたという良い例もあります。


補欠ではなくて、最初から10区でエントリーしたということはある程度走れる目処が立ったからだと思うので、期待したいと思います!


特に復路の選手層はシード権を争う他校よりも充実してると思うので、1区から全然テレビに映らないけど気付いたらシード権内でゴールしてたという展開が理想だと思います。


本番が楽しみです♪
posted by 駿介 at 20:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

【14kmjog+WS5本】自宅〜レイクタウン周辺

14.7km 1時間19分09秒



今日は風が強くて気温は8度ありますが、体感温度はもっと低く感じました。


あまりランニングに時間かけられなかったので、6kmペース走やろうと思ってレイクタウンの周回コースまで約4kmjogしました。


んで、レイクタウンの一周2kmのコースをキロ4分10秒ペースで3周だ!


と思って走りに始めたのですが、風が強すぎる(>_<)



一周目の最後の直線で押し戻されるような向かい風が吹いていて、一周目はキロ4分20秒ペース。



この風でだいぶ心が折れてここからは普通のjogに切り替えました。


15kmくらいは走りたかったので、レイクタウンから吉越橋を渡り、吉川市へ。

少し吉川市を走ってから吉川橋を渡って越谷市に戻ってきて元荒川の河川敷を走りましたが、強風で前に進みません!



河川敷は特に風が強いので走るコースをもっと考えれば良かったです(>_<)


自宅近くまで戻ってきて越谷総合公園の土のグラウンドでWS5本やって終了しました。


風の強い日にペース走やると逆にペース感覚が乱れるから要注意ですね。

今日の練習は妥協しまくりで残念な結果でしたが、明日からはまた頑張りたいと思います!
posted by 駿介 at 15:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする