2017年02月28日

【アキレス腱痛でランオフ】館山に帰省ついでに立ち寄った絶景スポット

昨日痛めた左のアキレス腱が今日も痛いです(>_<)


歩くだけでも痛くて、子どもを抱っこして階段上ると地獄のようでした。


夜になったら痛みが和らいで来た気がしますが、明日も痛ければ病院に行ってみようと思います。



昨日痛めた時点では一晩寝れば治りそうだし、月間走行距離が目標の200kmまであと18kmだったので、ちょっと頑張って走っちゃおう!と思ってましたが、朝起きたら予想よりも痛みが残ってたので無念のランオフ!


仕方ないですが、重症化する前に治したいと思います。



んで、日曜日の駅伝の際にゴールした鋸南町から打ち上げ会場の館山まで移動する時に最近日帰りバスツアーでも案内するようになった絶景スポットに立ち寄ってみました。




場所は「原岡海岸」という南房総市富浦にある海に伸びる桟橋がある海岸。



夕焼け頃に見に行くと紅く染まる海岸と桟橋がきれいに見える絶景スポットだそうです。



絶景写真は著作権の問題とかもあるんで、テキトーに「原岡海岸 絶景」とかで検索してください。






その絶景写真を見た上で私が撮った写真をご覧下さい!!













それっ!





20170228210216466.jpg






うーん。。。

夕景じゃないとかあるけど、何か人の心に刺さるような写真じゃないな〜



絶景写真を撮った人は凄いなー!!




そもそも地元に住んでる時には「原岡海岸」なんて聞いた事もなかったんですが、最近は地元の人でも気づかないようなちょっとした風景がSNSで拡散されてブームになったりするので、面白いですね。



自分も人生は時代遅れにならないように!ランニングは周回遅れにならないように頑張りたいと思います!
posted by 駿介 at 21:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

【アキレス腱を痛めたかも】12kmjog+60分クロカン走 そうか公園

24.2km 2時間02分48秒 5分03秒/km


昨日の駅伝の疲れは残っていますが、この疲れが残っている内にスタミナ強化練習だ!




と、いうことでそうか公園に行ってクロカン走をやって来ました。



まず自宅からそうか公園まで6kmちょいをキロ5分くらいでjog。


そうか公園に着いてからは芝生と起伏のある1周約1kmのクロカンコースを60分jogすることに!





でも4周くらいしてから体に異変が!!



左のアキレス腱が痛い!!


駅伝の疲れが残っているのに筋力使うクロカン走なんかやってるからでしょうか?


とりあえず我慢できる痛みなのでクロカン走継続しましたが、8kmほど走ったらさっきまでより確実に痛みが増してきた!



立ち止まってアキレス腱を伸ばします。


一番痛いのは上り坂を走るときなので、そうか公園の芝生部分だけを走るコースに変えて足への負担を減らすことに。


やはり上り坂に行かなければ何とか走れそうです。


トータル60分クロカン走して、そうか公園をあとにして、自宅に帰ることに。


クロカン走した後にコンクリートを走ると、路面の反発が強くてスピードが出ますね。



アキレス腱の痛みはコンクリートではそこまで出て来ませんでした。


足の痛みを確かめながらの帰りの6kmjogでした。


クロカン走と普通のjogトータルで24km、2時間近くのロングjogでした。


帰宅してからシャワー浴びてストレッチしながらアキレス腱の痛みを確認すると腫れてはいないけど、体重乗せると痛みが残ってます。


湿布貼って様子を見ますが、すぐに治って欲しいです(>_<)



やっぱりレース翌日に追い込むメニューは危険ですね。


ロングjogにするならもう少しペースを落とせば良かったです。



あと花粉!

今日は走った後くしゃみがとまらず、辛いです。

そうか公園も木が多いので、花粉が多くて辛い時期になってきました(>_<)


怪我と花粉に気を付けようっと。
posted by 駿介 at 16:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【レース結果】第39回長狭街道駅伝

第39回長狭街道駅伝

個人 3区 4.6km 18分03秒 区間16位

チーム総合18位





南房総地域の二大駅伝の一つ「長狭街道駅伝」を走ってきました!


この大会は千葉県の鴨川市と鋸南町を結ぶ長狭街道という峠道を全6区間で襷をつなぎます。


12月の初旬に出場した「南房駅伝」は海岸線を走る区間が多いコースでしたが、今回のコースは海岸線は一切見えず外房と内房を結ぶ山道を走るコースです。


しかも一年毎にスタートとゴールの位置が入れ替わり、山上りと山下りの区間が変わる面白い大会です。



今年は鴨川市の陸上競技場をスタートして鋸南町の「すこやか」という施設がゴールで、1-3区が比較的フラット区間で距離が長い1区と3区がエース区間。

4区が上り区間。5区と6区は下り区間になっています。


全40チームが参加しました。


私の走るチームは下馬評では優勝候補の一角!!


(と言っても優勝候補はAチームの話で、私はBチームなんですけどね)


南房駅伝よりもレベルが高いので、こっちのチームも強いんですが、優勝できるかは何とも言えないところ。


エースが集まる前半区間を粘れば、後半区間は層が厚いのでいけるかなという感じでした。


私はBチームで準エースが走る3区にエントリーされていて、Bチームの目標は!



んー特になし。強いて言うなら




「少しでも速くゴールする」




テキトー(笑)





個人的には4.6kmを17分30秒、区間10位が目標でした。




コースをアップしながら少し走ってみると3区は一ヶ所上りがありますが、比較的フラットなコース。ただ向かい風がやや気になる感じでした。



アップが終わって待機していると先頭がやって来ました!




ムム!超速い!!二位にも30秒以上の差をつける快走!



そしてその後がまた少し離れてチームが来ましたが、うちのAチームが来ない!

Aチームの3区を走る選手とは2区終了時で3位前後で襷渡しかなと話していたので、ちょっと想定外。



Aチームは先頭と1分46秒差で襷リレーでした。


まあ3区の選手も箱根駅伝経験者のスーパー実力者なので、頑張って順位上げていけるはず!と応援して送り出しました。


その後、Bチームは16位で襷を受けて自分もスタート!


15秒前に一人選手が見えますが、二週間前の駅伝で最初突っ込みすぎて、撃沈した苦い経験を活かすために、目標ペースのキロ3分45秒を目安に走ってじわじわと差を詰めていく方針。


1km進んでわずかに差が縮まったと思いましたが、まだまだ抜ける距離まで行けません(>_<)

さらに1km進むと前にいるランナーのさらに前に女性ランナーが見えてきました!


2km過ぎで遅れてきた女性ランナーを抜いて、スタートからずっとじわじわ差を詰めてきたランナーを追い掛けます。



3kmくらいで上り坂があり、前の選手が後ろを振り向いたので、「あーこれは苦しくて余裕が無いんだな」と判断して上り坂を頑張ってここで、スタートから見えてきたランナーも抜きました。



ただもうここで全然余裕がなくなり、若干の向かい風もあってしんどさが増していきます。


何とか抜き返されないように粘って、あと400mくらいまで来ましたが、脱水症状なのか何なのか一瞬クラっときて視界が狭くなってきました。


ヤバいかもと思いつつ、何とか切り替えてラストスパートで4区の選手へたすきリレーしました。

最終的には二人抜きましたが、想像以上にしんどい駅伝でした。。。


タイムは18分03秒で、目標に30秒届かず。



ただコースは4.6kmになっていますが、本当は4.8kmほどあったようで、それを考えたらまあまあのタイムかなとも思いました。


走り終わったAチームのランナーの話を聞くと一人抜いたけど納得できない走りで先頭とは差が詰まったかよく分からないとの事でしたが、後から確認したらきっちり区間賞。


3区はレベル高い選手が多かったですがさすがの実力でした。



ただ3区終了時でまだ先頭とは約1分40秒差で6位。


ゴールに向かうバスの中でもこれだと3位くらいが限界かな〜と話ながら後半の選手に夢を託すと、後半区間で鬼の追い上げを見せて、前との差をどんどん詰めたようで最終的にはAチームは一位と42秒差の二位・準優勝でした。


20170227005940838.jpg
準優勝のトロフィーです。



あの優勝難しい状況からよく優勝争いに加われたもんだなとただただ驚きました。


1区の選手が襷渡しの直前に肉離れ、2区の選手も坐骨神経痛で、万全で走れなかったのが残念ですが、そんな状況で2位なら健闘したと思いました。


Bチームは18位。直前にアクシデントがありましたが、20位以内でよくまとめたと思います。


その後は館山で打ち上げをして、さらに二次会でカラオケもして終了しました。地元のランニング仲間とは話が弾んでついつい長居してしまいました。


今日は朝3時半に起床して運転して、駅伝走って、打ち上げしてカラオケしてまた運転して帰ってきたら23時半くらいになってしまいました。


眠いのに変に興奮して眠れないです(>_<)


でも速いランナー達から刺激もたくさんもらいました!


2月は駅伝が2回あったのでスピード練習メインで来ましたが、ここからは4月中旬のかすみがうらマラソンに向けて、スタミナをつける練習を頑張っていきたいと思います!
posted by 駿介 at 01:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レース結果 2016年度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

【駅伝前日調整7.2kmjog+1kmレースペース走】健康福祉村

7.2kmjog 37分47秒

1kmダッシュ 3分39秒

ダウン 2.1km




明日は東京マラソン2017!



ですが落選した私は南房総地域の二大駅伝の一つ「長狭街道駅伝」に出場します!



今日は前日の調整ランとして健康福祉村でjog。


キロ5分ちょいのペースで1周約1.8kmのコースを4周してから明日のレースペースを想定して1kmダッシュ。


明日は4.6kmの区間をキロ3分45秒ペースで走りたいので、少し速目の3分39秒で走り、刺激を入れておきました。


その後はダウンがてら芝生を2kmjogして終了!


今日は天気が良くて暖かくていくつかのランニングクラブが練習していて、家族連れで遊具で遊んでいる人も多くて、のどかな週末な雰囲気で楽しかったです。


明日は日帰りで館山まで行くので朝は地獄の3時半起き予定(>_<)



駅伝はマラソンと違った独特の緊張感がありますが、明日は楽しんで頑張ってきたいと思います!
posted by 駿介 at 14:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

【10kmjog+WS3本】越谷総合公園

10.7km 1時間01分29秒 5分42秒/km


今日は日曜日の駅伝に向けたつなぎjog。



自宅近くの越谷総合公園の1周約600mの土のグラウンドをぐるぐるしてきました。


夕方走りに行ったら親子で野球の練習してる家族と、フリスビーの練習してる家族がいました。

特に気になったのがフリスビーの練習してる家族。



巻き尺を持って何回もフリスビーを投げて、飛んだ距離を測っていました。


陸上競技には砲丸投げ、槍投げ、ハンマー投げとかの投てき種目がありますが、フリスビー投げみたいな競技があるんですかね??


走りながら気になってガン見しちゃいました(笑)


そんな野球やってる家族が楽しそうにキャッチボールしたり、フリスビーの飛んだ距離を測っている家族の脇をひたすらぐるぐる周回していたので、邪魔だったと思いますが、そこは鉄のメンタルで気にせず走り続けました(笑)



最初は昨日やったバレーボールの筋肉痛で左のふくらはぎの辺りや右肩がダル重でしたが、最後の方には回復。


刺激入れにWSをやったらいつもより軽くスピードに乗れて走れた気がしました。



今日は暖かくて、風もなかったので気象コンディションも良かったのかも知れません。


駅伝本番まであと3日!

最近のスピード練習の成果が出るか楽しみです♪
posted by 駿介 at 20:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする