2017年03月31日

【マッサージ受けた翌日は体重い】9.6kmjog+1kmダッシュ

10.6km 58分26秒 5分29秒/km


昨日はレイクタウンで整体を60分受けてきました。



普通のマッサージと違って整体なので、股関節や肩甲骨をストレッチとかしてくれました。



何度か行ってるお店ですが、約半年振りに行ったら「走ったり普段から運動してる人とは思えないくらい全身固いですね。」と言われてしまいました(>_<)


確かに最近腰痛いし肩甲骨も動かないし走ってて上半身と下半身が全く連動して走れてないのを感じてました。


だいぶ強めに整体で刺激をいれてもらってほぐして昨日は帰りました!


そして!


今日はほぐれた体で走りに行きました!


自宅からレイクタウンまでいって周回コースを2周して帰ってくる約10kmのコース。
キロ5分40秒くらいのペースで走りました。

走り始めてすぐに左太ももの外側とふくらはぎが揉み返しじゃないけど、重い感じ。


ちょっと走るとほぐしてもらった体がギシギシいう感じでしたが、2kmくらい走って体が温まったからスムーズに走れるようになりました。


帰りは最後の1kmを明後日のハーフマラソンのラストスパートを想定したダッシュ!

体が重いながらも3分45秒で、無理なくスピード出せました。


普段からストレッチで、体をほぐしておかないと痛い目みることを痛感したので、風呂上がりのストレッチを習慣付けたいと思います。
posted by 駿介 at 17:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

【筋肉痛が二日遅れ】45分jog+WS3本

8.7km 50分57秒 5分49秒/km


一昨日の大房岬のクロカン走の筋肉痛が二日遅れでやって来ました。


昨日の25kmjogの筋肉痛もまじってるんでしょうけど、明らかに急激なアップダウンを走った後に疲れる筋肉が朝起きたときから昨日よりダルオモな感じでした。

今日は二日間でダメージを受けて調子の落ちた体を回復させるためのリカバリーjogをしてきました。


ペースはキロ5分50秒くらいのゆっくりペースで大落古利根川の河川敷をjog。


途中でお気に入りランニングコースの一つだけど2016年10月から堤防かさ上げ工事の為、半年間利用できなくなっている大吉調節池へ。


以前工事の看板を見たら3/31で工事終了と書いてあったんですが、全然舗装も終わってないし明日に完成する様子じゃない!と思ったら工事期間が5/19まで延長してました(>_<)


あと1ヶ月半もこのコースが使えないのは痛いですが、工事期間が確認できただけでもよかったです。


その後、遊歩道が延長された増林公園を少し走って、WSを3本して帰宅しました。


春の陽気で暖かくて走るには気持ち良い季節ですね。


これから疲れた体をほぐしにマッサージに行ってきます♪
posted by 駿介 at 12:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

【筋肉痛が残りながらの25kmjog】健康福祉村

25.2km 2時間05分40秒 4分58秒/km


健康福祉村 一周約1.8km×14周
【ラップタイム】
1 9分44秒
2 9分05秒
3 8分56秒
4 8分58秒
5 8分55秒
6 8分57秒
7 8分55秒
8 8分54秒
9 8分46秒
10 8分58秒
11 9分00秒
12 9分01秒
13 8分54秒
14 8分32秒





今日はロング走してきました。


かすみがうらマラソンまで3週間を切っているのに最近は一週間ランオフしたりで全く走り込みが出来ていなかったので、30km走はいきなりやったら長いし、疲労が残りそうだと判断して25km走にしました。



ただ今週日曜日には吉川なまずの里マラソンで、ハーフマラソンがあるし昨日の帰省ついでに走った大房岬のクロカン走の筋肉痛が結構あるので、ペースはキロ5分くらいで、追い込みすぎないように走りました。


健康福祉村まで行って練習スタート!

健康福祉村の一周約1.8kmのコースを14周です。

キロ5分ペースだと一周9分くらいのペースですが、走り始めてすぐの一周目はクロカン走の筋肉痛が残ってて全く体が動きません(>_<)

ふくらはぎやハムストリングが昨日の急坂で悲鳴を上げているみたいです。


結局一周目は9分44秒でキロ5分20秒くらいのペースになったしまいました。



これは25kmなんてとても無理かも知れないと思いましたが、二周目になったら体が温まったからか主観的なしんどさがだいぶ軽減!!



筋肉痛もあるんですが、体も動くようになってきました。



二周目は9分04秒でほぼキロ5分まで自然にペースアップ出来ました。

そして3周目から10周目までは一周9分を切るペースを維持。


気持ちよくなってきて9周目がファーステストラップでした。


残り4周になってからはエネルギーも切れてきてしんどくなってきました(>_<)


油断するとズルズルペースが下がりそうなので緊張感がありました。


特に11〜12周目がかなりしんどかったです。


そこを乗り越えてあと二周になってからはちょっと息を吹き返して頑張れました。


最後は少しだけペースを上げてゴール!

ほぼ目標通りのペースで走れました。


日曜日のハーフマラソンに向けてここから3日間はスピード刺激を入れつつ頑張りたいと思います。
posted by 駿介 at 17:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省ついでに大房岬自然公園クロカン走10km

10.1km 1時間08分16秒 6分44秒/km



昨日は実家の館山に帰省してラン友と飲み会!


飲み会まで時間があったので、南房総市富浦の「大房(たいぶさ)岬自然公園」に寄り道してクロカン走してきました!


20170328182911086.jpg
南房総国定公園の中にあるこの公園。



ここには少年自然の家という子どもの教育がメインの宿泊施設があって、小学校や中学校の頃はバーベキューとかキャンプファイヤーとかオリエンテーリングなどをして遊びました!


そんな思い出の中学生の時以来に来てみました。


展望台からは東京湾が一望できるし、戦争忠は基地があったので、砲台跡とかも残されていて、遊べるだけじゃなくて勉強にもなる家族連れでも楽しめる公園です。


20170329113512516.jpg

桜も咲くんですがまだ早かったみたいです。




公園の中は芝生があったりでクロカンにピッタリ!

20170329111003481.jpg

と思ったんですが、、、、、、





アップダウンが厳しすぎ!!!!

20170329112505418.jpg


1周1.7kmのコースを6周で約10km走ったんですが、GPSウォッチによると累計高低差が1,000m!!

クロカンというより、トレランって感じでかなり筋肉が疲れました(>_<)


小中学生の時にオリエンテーリングとかをしたイメージではここまできついとは思わなかったのですが、ものすごい坂でした。



坂だけじゃなくて高低差のあまりない芝生の広がるエリアも大きいので、そこだけ使ってjogっていうのもアリですね。


大房岬の自然をなめてました。


その後は疲れを癒すために館山市内の「里見の湯」に。


20170329112900539.jpg

そして地元のラン友と合流して焼肉会しました!

20170329112942595.jpg


強行スケジュールでの帰省でしたが、楽しい会でした!
posted by 駿介 at 11:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

【レース結果】東京リレーマラソンフェスティバル

「東京リレーマラソンフェスティバル」という大会に出てきました!



夢の島陸上競技場が会場でハーフの距離を7人でたすきをつないで来ました!


20170326204727584.jpg


結果は約330チームが出場して20位とかなり健闘したと思います。




しかし大会の感想は・・・・・





とにかく寒かった!!!





寒かった以外何も覚えてないくらい寒かったです(>_<)


今回の「東京リレーマラソンフェスティバル」という大会は最大10人1チームでハーフの距離を走る大会で、コースは夢の島陸上競技場のトラックと外周を走る一周1kmのコースでした。


自分のチームは前職の職場の方とその家族やお取引先の方の7人編成。


何気に7人中5人は陸上経験者という頼もしいメンバーでした。



12時半にスタートだったので、11時半に新木場駅に集合して会場に向かいました。


ゼッケンは当日引換だったので、受付に行きますが、まさかの長蛇の列。



受付は12時までなのにとてもさばききれないくらいゼッケン待ちの人達がいます。



しかもよくみたら人の多さにスタッフが追い付いてないのか、参加賞のスポーツドリンクをその場で他の参加賞が入った袋に入れているf(^_^;


こんな段取りじゃ、そりゃおわんねーよ!と思って時計をみたら11時55分。


自分の後ろにもまだゼッケン受け取っていない人が結構並んでいて文句言ってる人もいました。


まずいな〜と思っていたら受付できる列が一つ増えてやっとスムーズに進むようになりました。


ゼッケン受け取りが完了したのが12時5分くらいでそこからメンバーにゼッケンを配り、走順を話してたらもうスタートの時間。


もうみんな雨と寒さでテンション下がっていたのでアップなし。


自分は二番目で走ることになっていたので
スタートのランナーを応援したらリレーゾーンに向かいました。


20170326220245368.jpg

今回のコースはこんな感じ。


一走のみ2.0975km走り、うちのチームはスーパーエースランナーが走るので、かなり上位だろうと思っていたらそれより速いランナーが結構いる!



ビックリしながらたすきを受け取り、自分もスタート!


今回は先日買ったソーティマジックLTを履いて走ってみました!



ソーティマジックはやっぱり走りやすいですね!



軽量でグリップもきくので、グイグイ進みます!

トラックを出て外周コースに入るとコースは序盤なのにすでに周回遅れのランナーで賑わっていて、コースもそんなに広くないので、中々走りにくいです!


1kmなんであっという間に外周コースが終わり、再びトラックの中へ!



と思ったら、外周からトラックに入るところがわずかな傾斜になっていた上に路面が変わっていきなりグリップ力も変わったから、バランス崩して転倒してしまいました(>_<)

軽く膝擦りむいたぐらいだったので良かったです!


その後はすぐに立ち上がり、たすきリレー!


一本目のタイムは3分15秒。コケた割にはまあまあではないでしょうか。



というか寒すぎるしアップしてないから体が動きませんでした(>_<)



今回自分は3回走る予定なので、あと2本!



この後は300チーム出場しているのでリレーゾーンが大混雑!


ここらへんも運営の方が走路をあけるようにもっと強く注意してほしいなと思いました。


そして自分にとっての2本目!


混みすぎてたすきリレーが難しい(>_<)

寒さのせいか腹筋と腰が痛くなってきて当然だけど一本目より疲れが出ています。



さっき転んだトラックの入口を注意してあっという間に1km終了!



2本目は3分22秒でした!



そしてまたチームメイトを応援しながら待機して三本目!


これが自分にとっては今日のレースのラスト1本!


気合い入れて走り始めますが、疲れて体が動きません!


腰も痛くて気持ちも負けそうです。。。


何とか頑張りましたが、三本目は3分29秒もかかってしまいました。





そんな状態の自分を先に走り終えたメンバーが撮影してたみたいで。。

20170326231833525.jpg

真ん中の黄色いシャツが自分ですが、体幹が弱いから肩甲骨の動きと下半身が上手く連動してない気がするな〜



そしてチームのアンカーにたすきが渡る頃には雨も止みました!



最後はみんなで手を繋いでゴール!



記録は78分35秒で、20位でした。



やっぱりたすきをつなぐのは楽しいです♪


この天気だったから一人だったら絶対練習休みましたが、この大会に出た事で、結果的に1km×3本のレペテーションみたいな良い練習になったと思います。



みんなで感動のゴールの後は、月島に移動してもんじゃ焼きを食べました!


月島もんじゃが初めての人も半分くらいいて楽しく打ち上げして解散しました。



そういえば、左耳が詰まる感じがすると最近言ってましたが、今日走ったら全くそんな事は忘れて走れました!


病は気から!



あまり神経質にならずに今度は来週末の吉川なまずの里マラソンに向けて練習頑張りたいと思います!
posted by 駿介 at 23:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レース結果 2016年度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする