2017年06月01日

【月間走行距離87km】2017年5月の月間ラン振り返り

GWもあっという間に終わり、暑さも増してきた5月!



個人的には走らなすぎて全く振り返る意味のない月でしたが、一応反省も込めて振り返ります。



20170601204243010.jpg


【月間走行距離】
87km


【レース結果】
5/27(土) 第24回ベジタブルマラソンin彩湖
5kmの部 19分31秒 12位



【ポイント練習】
インターバル 400m×5本




GW前半は親戚の結婚式にいったりしましたが、それでも弘前城を走ったり、激坂をダッシュしたりと順調に走りました。



しかし5日から体調不良になり、鼻水とくしゃみと胃腸のダルさが始まり、なかなか治りきらなくて約3週間練習休みました。




4月までのレースに向けて頑張って練習したところから緊張の糸がプツッと切れたのと慣れない仕事で覚えることが多くて脳みそにも余裕がなかったのかもしれません。




折角今年の5月は雨が少なくて走りやすい絶好のシーズンだったのに、月間走行距離が100kmもいかない大惨事になってしまいました。




月間走行距離が2ケタは3年ぶりくらいかも知れません。




そんな中、本来はショートインターバルを中心に練習して5kmで18分台出してやろうと思ってエントリーした月末のベジタブルマラソンは、ただの体調不良からの復活具合を知るためだけのレースに(>_<)




もう20分かかってもしょうがないと諦め気味に思ってましたが、一ヶ月前のOTTとタイムが6秒しか変わらないってどういう事だ??



まあ自分はロードが得意なんだなと再確認出来ました。



6月は梅雨シーズンで計画的に走るのは難しいかも知れませんが、走れる日には高負荷の練習を積んで月間走行距離よりも走る質を上げて取り組みたいと思います。
posted by 駿介 at 20:57| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 月間ラン振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも練習参考にさせていただいております。
駿介さんの風邪はかなりたちの悪い菌らしく、
うちの妻も同じような症状で1ヶ月くらい
胃腸の重さと咳が治りませんでした。
そんな中でも5km20分切りは流石だと思います。
Posted by ツユダク at 2017年06月02日 08:49
ツユダクさん

コメントありがとうございますm(__)m
私は春先に毎年体調崩すんでトラウマになってきています。
ツユダクさんの奥さんもつらかったと思います。
体調崩すと現状維持しか出来ないので、もっと高い目標を持って頑張ります!

> ツユダクさん
>
> いつも練習参考にさせていただいております。
> 駿介さんの風邪はかなりたちの悪い菌らしく、
> うちの妻も同じような症状で1ヶ月くらい
> 胃腸の重さと咳が治りませんでした。
> そんな中でも5km20分切りは流石だと思います。
Posted by 駿介 at 2017年06月02日 18:55
楽しく拝見させていただきましたが、
2016年シーズンのレース、
埼玉国際➡越谷元旦10km➡ハイテクハーフ➡舘山若潮
この流れが全く同じで驚きコメントしました(驚)

湖畔でスレ違ってるかもですね(笑)
Posted by レイク湖畔ランナー at 2017年06月27日 14:27
レイク湖畔ランナーさん

コメントありがとうございますm(__)m
なんと!こんなに出場レースが、かぶってる方がいるなんて私も驚きです\(^_^)/

レイクタウンはよく走ってるのでしょっちゅうすれ違っているかも知れませんね(笑)

またレースかぶってたらよろしくお願いします!

> レイク湖畔ランナーさん
>
> 楽しく拝見させていただきましたが、
> 2016年シーズンのレース、
> 埼玉国際➡越谷元旦10km➡ハイテクハーフ➡舘山若潮
> この流れが全く同じで驚きコメントしました(驚)
>
> 湖畔でスレ違ってるかもですね(笑)
Posted by 駿介 at 2017年06月27日 23:07
2017.4なまずもでした!

2017シーズンも同じで予定なので数多く御一緒することになりそうですね。

サブ4レベルの同世代ランナーとスレ違ったらその人かもです(笑)
Posted by レベル湖畔ランナー at 2017年06月28日 08:38
湖畔ランナーさん

私は2017シーズンは大幅にレース計画変わってしまい、館山若潮以外は出れるかわかりません(>_<)

レイクタウンをどんな天気でもサングラスかけて走ってるので、もし見かけたらよろしくお願いしますm(__)m

> レベル湖畔ランナーさん
>
> 2017.4なまずもでした!
>
> 2017シーズンも同じで予定なので数多く御一緒することになりそうですね。
>
> サブ4レベルの同世代ランナーとスレ違ったらその人かもです(笑)
Posted by 駿介 at 2017年06月28日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック