2017年06月24日

【久しぶりの長い距離!20kmjog】そうか公園 朝ラン

20km 1時間46分35秒 5分19秒/km



久しぶりに20km走ってきました!


こんなにこの距離は4月のかすみがうらマラソン以来だから約2ヶ月ぶり!



ちょっと練習サボりすぎました(>_<)




昨日400m×10本のインターバルで追い込んでるので今日は疲労回復と持久力強化のためのロング走です。


暑いし朝ランでエネルギー切れが不安なので、ペースは上げすぎずキロ5分半を切るくらいが目標でスタート!


6時半に家を出たら今日は太陽が雲に隠れていて熱中症になりにくそうで一安心!


自宅から片道6kmのそうか公園に向かいます。

若干向かい風でしたが、風もあって曇ってるので気温はまあまあ高いですが気持ちよかったです。

そうか公園に着いたら芝生の上とランニングコースを適当にぐるぐる走って、プチクロカン走のような感じ。



芝生を走ったら、腹筋や太ももなど昨日の練習の筋肉痛がどっと押し寄せてきました。



7時半くらいになったら気温も高くなって暑くなってきたので、出来るだけ日陰を走るのと途中3回ほど給水してバテないようにしました。



そうか公園内を8kmjogして自宅へ。



さすがに気温が上がって暑くなってきました。


しかも帰り道は日陰も少ない!



唯一の救いは風が追い風な事でした。




レイクタウンを通って自宅まであと1kmまで来る頃には大分空腹でエネルギーが枯渇して体が動かなくなってきましたが、最後1kmはダッシュ!



一定ペースで走るだけじゃなくて最後に刺激を入れて見ることに!



シャリバテ、暑さバテの体でスピード出すのはしんどかったです。


最後の1kmは3分43秒でフィニッシュ!



最後はちょっとしんどかったけど、走りきりました。



暑くなってくると一つ一つの練習で冬と同じペースで続けるとすぐに体がパンクしてしまうので、休憩取りつつペース上がらないことに一喜一憂せずに自分の体と相談しながら練習メニュー考えていこうと思います。
posted by 駿介 at 11:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック