2017年06月25日

【ラン×スマ観て足首ほぐした効果は!?】9.6kmjogレイクタウン

9.6km 55分12秒 5分44秒/km



一昨日インターバル、昨日20km走と追い込んできて疲労がたまっていたので、今日はゆっくりjogしてきました。


昨日のラン×スマ観てから足首を柔らかくするためにふくらはぎのストレッチをしまくってのぞんだ今日のラン。



レイクタウンのコースを使ってストレッチの成果を試してみました。



走り始めてすぐに感じたのはやっぱりふくらはぎが柔らかくなったので、着地衝撃が小さくなったということ。



ふくらはぎをストレッチすることで土踏まずのアーチも少し回復して吸収できるようになったんですかね??


私は昨年母趾球が痛くて病院に行ったら、扁平足気味と言われたことがあるので、足首からふくらはぎ周辺のストレッチは大事ですね!



そのまま3kmくらい走っていたら下半身がふくらはぎまでは軽いんだけど左ハムストリングと腰にハリを感じました(>_<)



一度全体的にマッサージを受けてほぐしてからストレッチを続けないと体は一気にはよくならないとも思いました。




そんな体の違和感と相談しながらキロ6分を少し切るくらいで走ってましたが、5kmくらいから気持ちよくなってきて自然に少しペースアップしてました。


本当は8kmくらいで今日のjogは終わらせようと思ったのですが、コースを間違って遠回りしてしまい、9.6kmjogして終了。


帰宅してからはお風呂でふくらはぎとあわせてハムストリングのストレッチも行いました。


以前から走った後のダウンをほとんどやらないのはダメだなと意識はしてましたが全然実行してなかったので、ダウンとストレッチをセットにしてダメージからいかに早く回復するかをもっと考えていきたいと思います。
posted by 駿介 at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック