ランキング参加中。いいねと思った方は写真をポチッとお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2021年10月20日

「四季を感じる」のがランニングが楽しいと思う理由の1つ

非ランナーに言われる言葉ランキングで不動の1位って「走ってて楽しいの?」だと勝手に思っているのですが、自分が走るの楽しいと思う理由はいくつかあります。


今までより速く走れた!

とか

路地裏の知らない道を走るのがワクワクする!

とか


体重が減った!

とか


大した理由じゃないけど、こういうのが走る原動力になっているような気がします。


あとは子どもが小学生になった時に動けるパパでいたいというのもモチベーションの1つかな。


昔マツコの知らない世界というテレビ番組で、増田明美さんがランニングの魅力を「風を感じるから」と答えていました。


自分はそれを見て、うんうんと頷いていたのですが、マツコデラックスさんには全く理解されずに変態扱いされていました。


非ランナーにはこの感覚わからないか〜



まあもう誰かに理解されようとは思ってないほど沼にどっぷり浸かっているので、他人の言うことはどうでもいいんですが、


自分が前述の理由以外で走っていて楽しいと思うのは


「四季を感じる」


というものです。



毎日のように殺風景な河川敷を走っていても、春には桜やタンポポが咲いたり、秋には紅葉や彼岸花が咲いたりと、1日として同じ風景はありません。


空気もその日によって違っていて、湿っぽい雨が降りそうな空気とかカラッとした走りやすい空気とか。



そういうものを感じながら走るのが楽しいと思っています。



んで、先日も河川敷を朝ランしていたら、珍しいものを発見!


20211020071015406.jpg

秋なのに桜が咲いていました!



最初は朝ランなので寝ぼけているのかなと通りすぎましたが、

やっぱり桜だったよな〜

と思って、通勤で寄り道して写真を撮りに行ったら、やはり桜が咲いていました。



秋に咲く桜もあるらしいですが、ここのはいつも春に咲いているので、狂い咲きですかね??


朝晩の冷え込みが一気に進んだからなのでしょうか?



四季がねじ曲がっちゃったけど、こういう風景を見られるのも走っているからだし、何となく走っていて楽しいと思う瞬間です。


秋が深まっていくとまた色々な景色が見られそうで楽しみです!


些細なことでも走るのが楽しいと思える心の余裕を持っておきたいおっさんに応援のポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

posted by 駿介 at 07:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういう走りですよね。
走ってるご自身が楽しめなければ続かないですからね。
私のこれからの走りはそこにあります^^
Posted by ひでち at 2021年10月20日 10:53
ひでちさん

タイムを狙うのも楽しいんですが、私はそれ以上にランニングでの日々の風景の変化が楽しいです♪

趣味のランニングですから楽しんでナンボですよね!

> ひでちさん
>
> そういう走りですよね。
> 走ってるご自身が楽しめなければ続かないですからね。
> 私のこれからの走りはそこにあります^^
Posted by 駿介 at 2021年10月20日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: