2017年07月31日

秋になるまで無期限休養か!?やっぱり走ったら頭痛が。。

昨日は久しぶりに涼しい中で走って、やっと練習復帰!





と思っていたのですが、走り終わってすぐは体に何の違和感もなかったのですが、夕方から後頭部がズキズキする頭痛が始まり、吐き気も出て来てしんどくなり、二時間くらい横になってました。


この前病院でもらった頭痛を抑える薬もあんまり聴かず、ズキズキする頭を気にしながら少し寝たら多少マシになりました。



今回のこの熱中症なのかよく分からない走ってから半日くらいして襲ってくる頭痛。


いつもいつも同じような症状が同じタイミングでやって来るのですが、血液検査の結果は貧血でもないし、一体何なんでしょうか??




走ってすぐに症状が出ないので最近は走るのが怖くて仕方ありません。


今回は大事をとって練習再開まで一週間も間隔を開けたくせにこのザマです(>_<)



走らなければそれなりに体調をキープできるので、暑さがおさまるまでは無期限休養でも仕方ないかなと思ってます。


非常に不本意ですが。。。




色々エントリーした秋のレースもどこまで走れるのかな〜という雰囲気になってきました。



とにかく走るのが怖いというのは初めての感覚なので焦らず慎重に治して行きたいと思います。




posted by 駿介 at 21:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

最近ずっと不調だと思って病院いったら熱中症だった

風邪が治って先週はボチボチ練習を再開したのですが、再開後二回目の朝ランをした日の夕方に頭痛と吐き気が止まらない状態になりました。


一晩寝たら頭痛と体のダルさは残るものの大分回復してその日は念のため休養。


翌日に105分LSDをしたらまた頭痛をはじめとした症状に見舞われました。


走って半日くらいしてから出てくる不調感が不気味で症状を色々調べてみると熱中症か貧血の疑いがありそうです。


熱中症は走ってたら夏は毎年2,3回は必ず起こるのですが、例年の症状より不調を引きずる期間が長い感じ。



貧血の場合はスポーツ貧血といって長時間足に衝撃が加わると毛細血管が壊れて長距離ランナーにとって最も大事な赤血球(ヘモグロビン)が少なくなってしまうそうです。


最近の人間ドックや献血では赤血球の多さを示すヘモグロビンの値は全く問題なかったのですが、貧血の場合は治すまで時間がかかりそうです。



翌日も不調感が残っていたので病院で血液検査をして、そして今日!


仕事を半日休んで病院で診断結果を聞いてきました。



血液検査の結果、ヘモグロビンの値は基準値内なので、貧血ではないとの事でした。



んで、血液の成分が全体的に濃くなっているから熱中症だろうとのことでした。



漢方薬と頭痛薬を処方されました。


暑さには人一倍弱い自覚がありましたが、今年の夏は全然練習してないのでまさか熱中症だとは思いませんでした。



気温が35度前後で体温と同じくらいの日が三週間くらい続いたので、完全に体が狂ってしまったようです。


今日は雨も降って気温が30度まで届かない久しぶりに涼しい日で、薬も効いたのかだいぶ体が回復しましたが、一年で一番暑いのは7月下旬から8月上旬と聞いたこともあります。



これからの時期も無理して走らず、まずは体を完全回復させたいと思います。


あとは外を走らず、ジムのトレッドミルで走ろうかな〜なんて考えてます。



皆さんも夏のランニングはお気をつけて!
posted by 駿介 at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ショック!B&D越谷店が閉店!!

7月に入って娘からもらった夏風邪が長引いてずっと体調悪くて一回しか走ってません(>_<)



そんな中いつもメールマガジン登録しているスポーツショップB&Dからメールが来ました。



いつもはセール情報なので、軽く読み流して終わりなので、今回もそんな感じでメールを開いてみると。。。



「B&D越谷店完全閉店15%オフ」






んん??





なんだこの文字は??






閉店ってあの南越谷駅の店舗の事??


閉店とか言って改装してリニューアルオープンがよくある話でしょ!




でもあれ?完全閉店??




メールをよく読むと8月13日(日)をもって完全閉店してしまうらしいです(ToT)




越谷市内のスポーツショップはレイクタウンの中に数店舗とかその他ありますが、自分がランニングシューズ選ぶときに相談すると一番知識があって的確なアドバイスをくれるのがこのお店でした。


陸上に限らず少子化で部活やる人が減っているし、ネットの台頭で中途半端な規模の年のスポーツショップは経営が苦しいんだろうな〜とは思いますが閉店はかなりショックです(>_<)



昨日ちょうど南越谷に行く用事があったので、早速B&Dに立ち寄ってきました。



閉店セールの影響かかなり人が来ていてほとんどの商品は値札から15%オフの凄まじい価格。


私もランパンがかなりボロいのしかないので買いました。



20170716184027622.jpg


ランパン2枚とランシャツ1枚で合計2,700円くらいとかなり安かったです。


今度また閉店セールに行って無駄にランニングシューズでも買おうかと思います。


まずは新しく買ったランパンとランシャツを試せるように体調直さなくては!!!
posted by 駿介 at 18:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

【ラン×スマで足裏痛の特集】原因は足首の固さ!?

昨日の「ラン×スマ」で足裏痛の特集をやっていました。


私は高校時代走っては怪我しての繰り返しで舞の海じゃないけど「故障のデパート」みたいな状態で色んなところを痛めました(>_<)


一番酷かった腰をはじめ、かかと、膝裏(シンスプリント)などなど。



ラン×スマで特集された足裏も、痛めた事があります!


どちらかというと高校時代より最近の方が足裏を痛めるようになった気がします。


両足裏とも土踏まずが走ってない時によくつるのが私の悩みです。


そんな事情もあり、今回のラン×スマの特集はいつも以上に興味深く観ました。



【足裏痛は走り込んでるランナーに出やすい】
まず、金哲彦さんによると足裏痛はビギナーではなく、ある程度走り込んでるランナーに出るそうです。


ビギナーは膝を痛めがちだそうですが、足裏は走っていて唯一地面と接触する部分で、走る量が増えると衝撃も増えるから故障しやすい。的な事を言ってました。

足裏痛は「足底けん膜炎」という名前で有森裕子さんも現役時代悩まされたみたいです。


【足裏痛で一番多いのは「土踏まずのかかと寄り」】
そして足裏通と言ってもかかとから母趾球のあたりまで痛みが出る部分は色々あってその中でも一番故障が多いのは「土踏まずのかかと寄り」らしいです。


亀田病院という大きな病院の専門の先生の話ではかかとから足の各指に向けて繋がっている腱で一番接地衝撃を受けるのが「土踏まずのかかと寄り」の場所のようです。



【痛める人は大体足首が固い】
亀田病院の先生の話では痛める人は大体足首が硬いそうです。


番組ではセルフチェックの方法二種類やっていました。


両手を後ろで組んで足を肩幅まで開き、そのままスクワットのようにしゃがみこんでいき、足首が地面に着いたまましゃがみこめなかったらアウト!



壁につま先をかけて足首をVの字にしてそのまま体全体を壁に近付けて太腿を壁に付けられなかったらアウト!


番組では意外と金哲彦さんが足首が固くてビックリでした。



私はもちろんこの足首テストは両方アウトでした(>_<)
ただ昔から足首の固さに自信があったので、「これか!!」とピンときました。



【足首の柔軟性を上げるストレッチ】
足首の柔軟性を上げるにはふくらはぎのストレッチが良いそうです。

まずは普通にアキレス腱。10秒伸ばしたらそのまま伸ばしている膝を曲げてアキレス腱の下部を10秒ストレッチ。






このストレッチやると気持ちいいです♪



ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるくらい固いと良いことはないので、今後も継続して柔軟性を上げていきたいと思います。
posted by 駿介 at 17:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

【インターバル走400m×5本+2.5kmjog】越谷総合公園 朝ラン

アップ 1.4km


【インターバル走】
400m×5本来(つなぎ200mjog)


1 77秒
2 85秒
3 84秒
4 87秒
5 85秒




ダウン 2.4km




一ヶ月くらいぶりにスピード練習してきました!


しかも高校時代以来だと思われる400mのインターバル走。

今までは1,000mと2,000mのインターバルを基本にやってましたが、全然スピードが伸びないのでショートインターバルをやってみようと思っていました。




やろうと思ってたのはGWから!だったのですが、体調不良で全然走れなかったので、こんなに遅くになっちゃいました(>_<)


今日は今まで休みすぎて体があまりにも出来てないのと朝ランでエネルギー不足だと思ったので、普通は10本やるところを5本に減らして挑みました!


近所の越谷総合公園が一周600mくらいなので、ちょうど疾走区間と緩走区間入れて一周が一本!


よし頑張るぞ!


という事でスタート!


一本目は77秒!


良い感じ!



と思いましたが、公園内には距離表示がなくて、テキトーに走ったのでちょっと短かったと思います。



その後は少し距離を伸ばして走り、大体85秒前後で走りました。




5本で止めると追い込んだ感がなくて手応えない練習でしたが、スピード出す練習は普段と違う筋肉に刺激が入る感触があって新鮮でした♪


ちょっと物足りなかったので、jogを少し増やして2.5kmjogして帰宅しました。



雨も増えてくる時期ですがやっと本格的に練習出来る体調に戻ったので、これからまた頑張りたいと思います。
posted by 駿介 at 20:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする