2017年12月09日

【ハムストリングが危険信号】8.7kmjog レイクタウン

8.7km 49分38秒 5分40秒/km


南房駅伝から約1週間。久しぶりに走りました。


今週は風邪気味になり、咳がちょっと多目に出ていたし、何よりも寒すぎた(>_<)


朝、車のフロントガラスが凍っているのを見ると毎年冬はやって来るのになかなか体が慣れないもんですね。


今日は日が暮れ始めた5時頃からランニング。


南房駅伝で思ったより走力が落ちてない事を確認できたせいか、足取り軽く進みます。


キロ6分くらいのjogしかしていませんでしたが、今日はキロ5分半を切るペースまでペースアップ!


気持ち良く5kmくらい走ったら、左ハムストリングが肉離れしそうな嫌なハリ(>_<)


そこから腰や太腿の前面も張ってきたのでややペースダウンして自宅に到着して終了!


筋力が落ちてるので、いきなりペースアップしすぎるのは危険ですね。


アスファルトだと衝撃も大きいので、芝生などをゆっくり走って体を作り直さないと行けないと思いました。


まずは寒さに負けない心を取り戻すことから頑張りたいと思いますw
posted by 駿介 at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

【今日は南房駅伝!】前日館山北条海岸jog

4.1km 21分12秒 5分08秒/km

今日は南房駅伝!

昨日走ってくれる知り合いを拾って車で帰省しました。


そのまま鴨川市から館山市までのコースを車で試走した後、前日調整のjogをするために館山市の北条海岸を軽くjogしました。


個人的には調整なんて必要ないくらい走ってないのであれなんですが、走ってもらう知り合いには万全の調整をしてもらいたいので、伴走。



やっぱり練習出来てないからしんどいかな(>_<)


ハムストリングがパンパンなので怪我はしないように気を付けたいと思います。


ちなみに館山市の北条海岸で撮影した夕暮れの写真がこちら!

20171203072034483.jpg

我ながら良い写真が撮れた(笑)


北条海岸は別名「鏡ヶ浦」と呼ばれるきれいな海岸です。

さあ!今日の駅伝頑張るぞ!!!
posted by 駿介 at 07:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

急遽3日後の駅伝を走ることになったのでとりあえず2kmを思いっきり走ってみた

3.1km 15分52秒 5分09秒/km


今週末に開催される南房総に冬を告げる駅伝「南房駅伝」。


ここ数年は地元の仲間と走っていたのですが、今年は体調不良からの回復が間に合わないので補欠にしてもらっていました。



よっぽどの事がない限り走ることはないと思っていたし、すでに選手の荷物を運んだりするチームのサポートで色々話が進んでいたんですが。。。。




「よっぽど」の事がおきたみたいで人が足りないみたいで走ることになりました(>_<)


距離は短い区間なので怪我しないように無理せず走ろうと思うのですが、今の自分の走力がまるでわからない。。。



昨日の夜に走ってほしいと言われて数秒承諾したのはいいもののとりあえず走ってみよう!


と思い、今日の朝2km全力で走ってみました。


2kmにしたのは1kmだと勢いで乗り切れてしまい、本当の実力が分からない気がしたからです。



んで、少しアップしてからスタート!


ぬぬ!キロ4分ペースでもきつい!!!!




朝ランで体が思いのもあるけど筋力も心肺機能も落ちまくり。


心も折れてキロ4分20秒ペースで2km完走しました。


今回の駅伝は決して調子に乗って最初からとばさずに慎重に走りたいと思います。



この駅伝、昨年までは自分はAチームに入れるかどうかギリギリのレベルで、毎年Bチームの主要区間を走っていました。


今年はAチームで優勝したい!という気持ちもありましたが、体調不良明けて全く練習出来ていない現状では無理せず完走しよう!というレベルの目標になってしまいました。


自分の担当区間は恐らくたくさんの繰り上げスタートがでる区間なので繰り上げスタートで飛び出す速いランナーに無理してついていかないように、とにかく体調悪化させないように慎重に慎重に走りたいと思います。

posted by 駿介 at 20:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

【6kmjog+ws3本】越谷総合公園

6.8km 42分16秒 6分13秒/km


昨日は仕事が入っていて帰って来た夕方に少し走りました。



16時過ぎなのに気温が16度あって暖かくて走りやすかったです。


ただすぐに日が暮れそうだったので、近い越谷総合公園までいって、脚にも優しい土のグラウンドを周回することに。



ここは一周600mちょいしかないので、周回するには飽きがこないかメンタルが試されます。


軽くキロ6分ちょいペースで6km走り、刺激を入れるためにwsを3本して切り上げました。


徐々に練習量を増やしていけたらと思います。


ちなみに走らない充電期間にいつの間にか自分の持っているエプソンのGPSウォッチの管理用アプリがアップデートされてました。



前の画面はこんな感じ。


20171127221405341.jpg


見にくいし、分かりにくい。

GPSウォッチ業界のトップを走るガーミンのものに比べると大分見劣りするものでした。


んで、新しくEPSON viewというアプリで開くとこちら!

20171127221630796.jpg


地図とペース配分などの項目が一画面で見られるようになりました♪


まだまだガーミンの方が使いやすそうですが、やっとウォッチの性能以外の改善を図ろうとする姿勢が見えました。


日本企業としてもっと頑張って欲しいです!
posted by 駿介 at 22:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

【6kmjog】大落古利根川

6km 36分49秒 6分06秒/km

11月の初めに練習を再開したものの仕事がハードスケジュール過ぎてなかなか走れず、久しぶりに休みをとったので走ってきました!

午後3時くらいに家を出たので気温的には1日で一番温かいはずですが、気温10度(>_<)


11月ってこんなに寒かったっけ??

と自問自答しながらネックウォーマーやらジャージ上下やらで防寒対策してスタート!


練習再開したもののまだペース上げるのはこわいので、ゆっくりペースで大落古利根川へ。



河川時期を走りながら、工事中の大吉調節池の様子を見てきました。



ん〜まだまだ工事中で一体いつになったら出来るのやら。。。


工期を示す看板も見当たらず、工事終わるのは12月末か3月末のどっちかかなという印象です。


大吉調節池で引き返してまた河川敷を戻ってきました。


キロ6分で6kmのjogなので、そんなに息が上がることはなかったですが、走り込んでいた時とは自分の体の感覚があまりにも違って、躍動感とか推進力が感じられません。



とりあえず、越谷元旦マラソンの10kmに申し込んだので、jogしながらダッシュ系のトレーニングを増やしていきたいと思います。


元旦マラソンでどのくらいのタイムで走れるかが自分の現在地になると思うので、寒さに負けずにトレーニング継続したいと思います。
posted by 駿介 at 18:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする