2017年07月21日

【今年は暑すぎる!】8.7kmjog 朝ラン

8.7km 53分12秒 6分06秒/km


練習再開して二回目のラン。

今日も前回同様キロ6分くらいで朝ランして様子を見ることに。


6時前に家を出たのにすでにクソ暑い(>_<)



日陰を探しながら大落古利根川の河川敷を走り、大吉調節池へ。


相変わらず工事で立ち入り禁止のこの公園。


今は堤防のかさ上げは終わったけど、コンクリート舗装されてない土で固めただけの地面なのでたくさん雨降ったらまずいだろうな〜と思いながら、一部開放されているランニングコースを走っていると。。。



やっぱり崩れてる箇所がありました。


予算がないのかも知れないけど昨年10月から始めた工事なのに時間かかりすぎだし、防水力を上げるのが目的なら雨の増える6月までに舗装まで終えて工事完了しないとダメなんじゃないかと思いました。


しかも工事終了時期が看板に何も書いてないのがまたいやな感じです。


早く大吉調節池を使って練習したいな〜と思いつつ、暑さに耐えながら9km近く走って帰宅しました。


本当に今年は暑いですね。


平年より東京は7月の気温が3度も高いそうです。


昨年は曇りが多くて30度越えない日も多くて走り込みが出来たのですが、今年は30度以下の日が1日しかないみたいです。


風邪が長引いたのも暑さで体が消耗してるからかもしれませんね。


残念なのがこれから8月上旬までが一年で一番暑いらしいという事。



これ以上暑くなるってどういう事??


何か仕事終わったら暑さと疲れで激しい偏頭痛が出ちゃいました。


走りたい気持ちと体の疲れのバランスが崩れすぎないように真夏の走り込み頑張りたいと思います。
posted by 駿介 at 19:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

【2週間ぶりに走ったら残酷な程体力落ちてた】7.7kmjog 元荒川河川敷

7.7km 48分19秒 6分12秒/km



風邪がやっと治ってきて二週間ぶりに走りました。



7月の初めに娘からもらった夏風邪が想定外に長引いて鼻と喉がやられてしんどかったです(>_<)



今日は朝ランで、気温24度とまだ走りやすい気候でしたが、体力が走らない間に激落ちしていてキロ6分ちょいで走ってるのに何か体が重い。



走らないと体重も増えて、特に上半身に無駄な肉がつきすぎて腕振りすると邪魔で仕方ありません。


ふくらはぎとかは筋肉落ちてげっそりで二の腕は逆にブヨブヨで重くて走ってて上半身と下半身のバランスが非常に悪かったです(>_<)



まあでもまずは走るのを再開出来ただけでもよしとしましょう!

しばらくはLSDに近いペースでゆっくり筋肉と心肺を取り戻して行きたいと思います。


梅雨明けも発表されたし、天気に悩まされる事は少なくなるので、ここからリスタート!

また頑張りたいと思います。
posted by 駿介 at 18:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

【10日ぶりに走ったらヘロヘロ】30分jog 朝ラン

5.3km 34分08秒 6分21秒/km


10日ぶりに走りました。


雨降ったり、娘が風邪引いたりでずっと走れない状態でしたが、やっと色んなコンディションが整ったので朝ラン。


台風一過の割にはドンヨリした雲が漂ってる天気でしたが、家を出発!


とりあえず軽めに8kmくらいかなと思っていたのですが、気温は24度と低めの割に、湿度が高くて、体がダルおも。



さらにちょっと気持ち悪くて内臓のコンディションも悪いので、5kmjogで約30分だけ走って切り上げました。


昨日の台風で元荒川の水位がかなり上がってて結構雨降ったんだなと実感させられました。


天候とかのコンディションは良くなったけど自分のコンディションは良くないようです(>_<)


子どもの風邪を若干もらったのかも知れません。


さらにまずいなと思うのが、この10日間走らなくても走りたいウズウズした気持ちが湧いてこない事です。


ちょっとメンタルコンディションも良くないのかも知れません。


まああんまり考え込まず走れる時はパッと走れるようにしたいと思います。
posted by 駿介 at 06:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

【突然の雨ですぐに切り上げた30分jog】朝ラン

5.2km 34分15秒 6分33秒/km



今朝は天気予報だと曇りのマークになっていたので、軽いポイント練習をやろうと思って家を出ました。



とりあえずレイクタウンまで行って6kmペース走かな〜と思って走り始めると体がめちゃくちゃ重い(>_<)



昨日走ったのが夜10時くらいで、今朝は6時前に走り始めたので、練習間の休憩時間は約8時間。



昨日は追い込んだ練習ではなかったけど、さすがに最低でも練習間の休憩は12時間ないと体が回復しないなと思いました。



そして今朝はもうひとつの問題発生!





雨が降ってきた(T_T)





走り始めて1kmも経たないうちに雨が降ってきました。


しかも強くなってきた。。。




今日は左ハムストリングに違和感も強かったし雨も強くなってきたので、プラン変更で完全にゆっくりjogに切り替えました。



ペースはキロ6分半で、これ以上雨が強くなったらすぐに自宅に帰れるように自宅周辺をウロウロjog。




結果30分ちょいで切り上げて帰宅しました。



まあこんな日もある!



走らないよりこんなjogでも走ったってことの方が自分の精神衛生上も良いはず!


明日は天気が良ければペース走やりたいな〜
posted by 駿介 at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

【ラン×スマ観て足首ほぐした効果は!?】9.6kmjogレイクタウン

9.6km 55分12秒 5分44秒/km



一昨日インターバル、昨日20km走と追い込んできて疲労がたまっていたので、今日はゆっくりjogしてきました。


昨日のラン×スマ観てから足首を柔らかくするためにふくらはぎのストレッチをしまくってのぞんだ今日のラン。



レイクタウンのコースを使ってストレッチの成果を試してみました。



走り始めてすぐに感じたのはやっぱりふくらはぎが柔らかくなったので、着地衝撃が小さくなったということ。



ふくらはぎをストレッチすることで土踏まずのアーチも少し回復して吸収できるようになったんですかね??


私は昨年母趾球が痛くて病院に行ったら、扁平足気味と言われたことがあるので、足首からふくらはぎ周辺のストレッチは大事ですね!



そのまま3kmくらい走っていたら下半身がふくらはぎまでは軽いんだけど左ハムストリングと腰にハリを感じました(>_<)



一度全体的にマッサージを受けてほぐしてからストレッチを続けないと体は一気にはよくならないとも思いました。




そんな体の違和感と相談しながらキロ6分を少し切るくらいで走ってましたが、5kmくらいから気持ちよくなってきて自然に少しペースアップしてました。


本当は8kmくらいで今日のjogは終わらせようと思ったのですが、コースを間違って遠回りしてしまい、9.6kmjogして終了。


帰宅してからはお風呂でふくらはぎとあわせてハムストリングのストレッチも行いました。


以前から走った後のダウンをほとんどやらないのはダメだなと意識はしてましたが全然実行してなかったので、ダウンとストレッチをセットにしてダメージからいかに早く回復するかをもっと考えていきたいと思います。
posted by 駿介 at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする