2017年05月23日

【朝ランでも暑い!10.7kmjog】レイクタウン 朝ラン

10.7km 57分34秒 5分22秒/km


練習再開後2日連続のラン。


昨日はめちゃくちゃ暑くて本当に5月か!?という気候でしたが、今日も暑いみたいです。


朝ランで6時前に家を出て涼しいと思ったのは最初の10分だけ。


その後は朝ランでエネルギー枯渇状態の体に暑さがこたえてしんどかったです(>_<)



ただ昨日より長い距離を速いペースで走れたのは良かったと思います。



まだ心肺がすぐに疲れるのと筋肉落ちすぎて走ってる最中から筋肉痛が出てくるレベルですが、明日は少し速い動きをやってみて体の反応を確認したいと思います。




明日からは少し暑さがおさまるみたいなので、このまま夏まではもう少し涼しい気候が続いてほしいと思います。
posted by 駿介 at 07:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

【やっと風邪が治って10日ぶりに練習再開!】大落古利根川 朝ラン

8km 45分17秒 5分37秒/km




風邪をこじらせてから胃腸が調子悪くて咳もなかなかとまらない状態が続きましたが、やっと治ってきたので久しぶりに走りました!



何と!


走ったのは10日ぶり!


咳が出ていたので、腹筋が痛くて朝ランで走っていても腹筋が一番衰えたなと感じました。


あとはふくらはぎ。

さすがに2週間以上まともに走らないと筋力が恐ろしいほど低下しています。



心肺機能もだいぶ下がっててキロ5分40秒くらいなのに、ゼーハーまではいかないけど結構しんどかったです(>_<)

今日は8kmjog。


走ってない間に季節が初夏みたいな暑さになってました。

そして今日は大吉調節池の工事の様子もjogついでに見てきました。


最初は工事期間「3月末まで」になってたのに、気づいたら「5月19日まで」。



走れない間に5/19を過ぎていたので、きっともう工事が終わって開放されているだろうと思っていってみましたが、公園はフェンスで囲われて入れないまま(>_<)



しかも工事期間を示す看板が無くなってました。



しょうがないから調節池の中で少しだけ走れる400mくらいの区間を走りました。


今回の調節池の工事は水害対策の工事なんですが、台風シーズンが来る前までには工事終了して開放されてほしいです。



そして今週土曜日はベジタブルマラソンで5km走るんですが、出ようかどうか迷ってます。



もう少し走ってみて様子をみたいと思います。
posted by 駿介 at 20:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

【NOOSA FFを履いての初ランの感想】9kmjog 朝ラン

9km 51分 5分38秒/km




今日は昨日届いたアシックスの「NOOSA FF」を履いて初めてのランをしてきました。



風邪引いて5日間ランオフしてしまったので、走るの自体久しぶり。


体の様子とシューズの様子を確認しながら、軽く9kmjogしてきました。



シューズの感想は前に持っていたゲルニンバス並のクッションがありつつも、シューズはゲルフェザーグライドくらいの軽さで走りやすい!



最近のjogはライトレーサーとかで走ってたので、これくらいのクッションがあると怪我予防にもなるし、良い感じです♪



頑張れば低速ペース走とかロング走もこのシューズで出来そうです。


もう少しjogで使いながらまた感想あれば書いてみようと思います。


ただ体の調子はかなり落ちてます(>_<)


鼻と喉がやられた風邪で、まだ完治してないので、呼吸が少しきついです。




ひとまずはこのシューズで軽くjogしながら体調を戻して週末にポイント練習できたら良いなと思います。
posted by 駿介 at 18:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

【久しぶりの皇居ラン!が体調不良で即終了】皇居一周

4.9km 25分53秒 5分12秒/km



今日はこの前OTTで会った前の会社の同僚のY君と皇居ランしてきました!



GWだし遠出してトレイルランしようとか箱根駅伝のコースを走ろうとか言ってたけど、どこ行っても混んでそうなので皇居ランに落ち着きました。



しかしこの消極的な選択がファインプレー!



昨日まで青森にいってハードスケジュールだったせいか今日は風邪気味で鼻と喉がおかしい微妙な体調(>_<)



正直キャンセルしてもいいかな〜と思いながら、ランステで集合するとY君もまさかの体調不良w



しかも症状は鼻と喉が〜という全く一緒のもの。



Y君は皇居ランをした事がなかったらしいので、とりあえず軽く一周して、行けそうだったらもう一周してみようという事でスタート!



走り始めて1kmちょいで二人とも今日は一周で終わる事で合意しました(笑)



軽くキロ5分ちょいで走って終了!


天気も良かったので、お互い不完全燃焼感が強かったですが、これ以上走って体調を悪化させるのは一番最悪なのでランステでシャワーを浴びて、日比谷のカフェへ。



男二人で日比谷のカフェへ入るのは勇気がいりましたw



さらに二人とも体調悪いからカフェでアサイーボールを注文!



女子力高い男子二人(笑)



食べながらこの前のOTTで撃沈した理由を分析してて暑かったからとか色々考えたんだけど結論は「1週間前に献血したから」に落ち着きました。



「そういえば献血したんだよね」って言ったら



「ランナーが献血しちゃだめですよ!何で献血したんですか!?献血しなきゃ1分は速く走れますよ!」と真顔で怒られました(笑)



調べたら献血すると持久力に一番関係する赤血球を運ぶヘモグロビンが一番減るらしく、献血してから3〜4週間は元に戻らないらしいです。



OTTで後半に力が入らなくなった原因はやっぱり献血のせいみたいです(>_<)


献血での社会貢献も大事だけど、体調管理はもっと大事なので、レース前の献血は控えます。


今日は残念なランでしたが、早く体調不良を治せるようにしっかり栄養と休養をとろうと思います。
posted by 駿介 at 21:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

【弘前でワクワクする急坂を発見したので坂道ダッシュしてきた】11kmjog+坂道ダッシュ6本

14.6km 1時間20分21秒 5分30秒/km



今日も弘前に滞在していたので、朝ランしてきました。



気になっていたのがこの激坂。


20170504191126475.jpg

全長400mくらいの「城西大橋」。



かなりの角度で上り坂が続きます。


弘前白神アップルマラソンのラスト1kmに控えている「壁」でもあります。




こういう坂を見ると坂道ダッシュしてみたい!

と思ってしまう自分は変態なのでしょうか(笑)



という訳で、坂道ダッシュしてきました。親戚の家からこの橋までは片道4km。

アップがてら走ったら昨日の結婚式で普段飲まないお酒をのんだせいでめちゃくちゃ体が重い(>_<)



jogしてたら軽くなったけど、お酒飲むと体質的にやっぱりだめです。




坂道に着いたら、ダッシュスタート!

上り坂のうちの約300mを使ってダッシュして下りはjog。



普段の坂道ダッシュは長くても200mくらいなので、結構疲れます。傾斜も急だし。


5本で終わろうとしたけど、何となくもうここで坂道ダッシュ出来る機会はないかもしれないと思い、おかわりでもう一本やっときましたw


その後はこの練習の後にユルjogしたら先日のラン×スマのガチユル走みたいな感じに出来るかなと思い、7kmユルjogしときました。


今日もすごい良い天気で、岩木山をみながら気持ちよく走る事が出来ました。


その後は弘前観光して帰宅!


なかなかハードな行程でしたが、温泉もたくさん入ったし弘前(と坂道)を満喫できて良かったです♪
posted by 駿介 at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする