2017年08月06日

【月間走行距離42km】2017年7月の月間ラン振り返り

灼熱の真夏が始まった7月。


とにかく暑かった!


それでは、もはや走らなすぎて振り返る意味もないけど7月の月間ランを振り返ってみたいと思います。



20170806064033045.jpg


ジャン!


レースやポイント練習も一切なし。



振り返ると夏でもレース出なきゃな〜とレース一週間前でも駆け込みでエントリーできた7月1日の皇居の10kmの大会を娘の風邪でDNS。


朝起きて準備しようと思ってからの高熱で病院に連れていくというドタキャンでした(>_<)



その後、子どもに風邪をうつされ二週間くらいノーラン。


夏風邪は長いな〜と思いながら、何とか治して練習再開したら今度は連日の猛暑で体が消耗していたのか、走る度に頭痛と吐き気がするという体調不良。



病院で血液検査までする事態になりましたが、原因は特定出来ず、熱中症じゃないかという事で、現在は無期限休養中です。



走ると体調悪化するのが怖くて走れないという初めての感覚です。

無期限休養しようと思った7月最後のあたりから涼しい日が増えたのが皮肉ですが、しばらくは休んでまた体を万全にしてから走りたいと思います。調べたら昨年の7月は涼しいのもあったのか、月間200km以上走ってました。


すごいな、俺。



もう昨年の自分や秋のレースを気にしてもしょうがないくらい体力落ちてしまったので、今シーズンは秋は走り込みで年明けを本命レースにして頑張りたいと思います。




8月はOTTの3,000mにエントリーしましたが、これも出るか応援だけするか検討中です。



モチベーションだけは失わないように、今日の世界陸上のマラソンを応援したいと思います。
posted by 駿介 at 06:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | 月間ラン振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

【月間走行距離114km】2017年6月の月間ラン振り返り

あっという間に2017年も半分が終わりました。


最近は梅雨らしい天気でなかなか晴れる日が少ないですね(>_<)



なかなか晴れない天気のように自分の走りも曇ったままの月になってしまいました。


それでは月間ランを振り返ってみましょう!





2017年6月の月間走行距離 114km

20170702174557876.jpg


【レース結果】
出場なし


【ポイント練習】
インターバル
・400m×5本
・400m×10本


ペース走
・4kmペース走

ロング走
・20kmjog

その他
・坂道ダッシュ10本


6月前半は仕事が忙しくて走りにいく生活リズムが作れず、全然走れませんでした。


後半は仕事が落ち着いてきて走る余裕が出てきたので頑張ってポイント練習しました!



月間走行距離は少ない割にポイント練習回数は多い方だと思いました。


最後の週は波に乗って良い練習継続出来そうでしたが、雨と娘が風邪引いて看病で走れず。。。


さすがに1歳半の子どもが体温39度出てるのに走りに出掛けるほど鋼のメンタルは持ってません!家族の健康第一ですね。

6月も5月に続いてサボりまくった月だったので、月一でレース入れてモチベーションカバーするのは大事だと改めて思いました。


7月は1日の土曜日に皇居で10kmの大会に出る予定でしたが、これも娘が風邪でダウンしたのでDNS!



今年は自分の気持ちと体と周囲の環境がなかなかマッチングしてなくて春から走ることに集中出来ない状態が続いてますが、もう一度立て直して7月からは走ることの習慣化と当たり前のレベルを上げられるように練習したいと思います。


7月もレースはゼロになったけど、スピード練習と減量できる練習中心に頑張ります!
posted by 駿介 at 20:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間ラン振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

【月間走行距離87km】2017年5月の月間ラン振り返り

GWもあっという間に終わり、暑さも増してきた5月!



個人的には走らなすぎて全く振り返る意味のない月でしたが、一応反省も込めて振り返ります。



20170601204243010.jpg


【月間走行距離】
87km


【レース結果】
5/27(土) 第24回ベジタブルマラソンin彩湖
5kmの部 19分31秒 12位



【ポイント練習】
インターバル 400m×5本




GW前半は親戚の結婚式にいったりしましたが、それでも弘前城を走ったり、激坂をダッシュしたりと順調に走りました。



しかし5日から体調不良になり、鼻水とくしゃみと胃腸のダルさが始まり、なかなか治りきらなくて約3週間練習休みました。




4月までのレースに向けて頑張って練習したところから緊張の糸がプツッと切れたのと慣れない仕事で覚えることが多くて脳みそにも余裕がなかったのかもしれません。




折角今年の5月は雨が少なくて走りやすい絶好のシーズンだったのに、月間走行距離が100kmもいかない大惨事になってしまいました。




月間走行距離が2ケタは3年ぶりくらいかも知れません。




そんな中、本来はショートインターバルを中心に練習して5kmで18分台出してやろうと思ってエントリーした月末のベジタブルマラソンは、ただの体調不良からの復活具合を知るためだけのレースに(>_<)




もう20分かかってもしょうがないと諦め気味に思ってましたが、一ヶ月前のOTTとタイムが6秒しか変わらないってどういう事だ??



まあ自分はロードが得意なんだなと再確認出来ました。



6月は梅雨シーズンで計画的に走るのは難しいかも知れませんが、走れる日には高負荷の練習を積んで月間走行距離よりも走る質を上げて取り組みたいと思います。
posted by 駿介 at 20:57| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 月間ラン振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

【月間走行距離223km】2017年4月の月間ラン振り返り

あっというまに4月が終わりました。


桜も散って新緑の季節ですね。

では2017年4月の月間ラン振り返りです。



20170501123155294.jpg


【月間走行距離】223km


【レース結果】
4/2 第21回吉川なまずの里マラソン
ハーフマラソンの部
1時間26分45秒



4/16 第27回かすみがうらマラソン
4時間11分15秒




4/30 オトナのタイムトライアル(OTT)
5,000m
19分25秒






【ポイント練習】
・10kmレースペース走
・6kmレースペース走
・1,000m×3本
・3kmTT


4月は吉川なまずの里マラソンのハーフマラソンで自己ベストを出すという最高のスタートを切りましたが、その後は惨敗レースばかりのビルドダウンな月になってしまいました(>_<)



レースは3本出て、まずは4月に入ってすぐの「吉川なまずの里マラソン」。



ハーフの自己ベストを約1分30秒縮める事が出来ました。



練習も出来てたし、レースプランも最初から無理のない範囲で突っ込む積極的な走りが出来た改心のレースでした。



そしてそこから二週間後の「かすみがうらマラソン」。



吉川なまずの里マラソンの後はキロ4分30秒のレースペース走を二度して、風邪も引かずに順調な調整で絶対自己ベスト出せると思ってました。



レース当日も最高気温26度で暑いけど絶対自己ベスト出せると思ってました。



15kmまでは(笑)




結局自己ベスト出すための目標ペースで走れたのは15kmまでで、その後は暑さにやられて熱中症になって地獄をみました。



そしてそこからまた二週間。


インターバル走とかもやって臨んだスピード強化の為のOTT!!



のはずが!これも何だか撃沈でした(笑)



かすみがうらマラソンでは15kmくらい歩いてゴールしたから疲労はないと思ってましたが、もしかしたら筋肉疲労は全然なくても内蔵疲労は結構酷かったのかもしれません。



さて!5月はスピード強化月間!



レースは5/27の「ベジタブルマラソン」で5km走ります!


短目のインターバル走と、レースもそんなにないので、ポイント練習増やして強化します!


まずはGWでダラダラして太らないように気を付けます♪
posted by 駿介 at 11:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間ラン振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

【月間走行距離205km】2017年3月の月間ラン振り返り

年度末が終わり、新生活を始めた人も多い4月になりました!


もう一年の4分の一が終わったんですね(>_<)


という訳で3月の月間ランを振り返りたいと思います。


20170401115630490.jpg



【月間走行距離】205km


【レース結果】
3/12 越谷いちごラン 約10kmの部
40分33秒 7位


3/26 東京リレーマラソンフェスティバル
チーム順位 20位/337チーム
1km×3本担当


【ポイント練習】
・15kmペース走
・21kmペース走
・25kmjog


今月は会社を退職したこともあって、走る時間を普段より確保出来ました!

月の前半は割と順調に練習を積めて、3/12に開催されたレイクタウンの湖畔を走る10kmの大会ではしょっぱい走りで40分以上かかりましたが、良い練習が出来ました。


その後も15kmペース走など、スタミナ強化のメニューを消化していったのですが、三連休で事件発生!



子どもがインフルエンザにかかり、看病してたら自分も体調が悪化して一週間走れませんでした。



看病で家に閉じこもっていたら、子どもはすぐに元気になりましたが、自分は花粉症のアレルギー症状が今までにないくらい悪化して、奥さんはものもらいになりました。


家族全体にとってしんどい一週間でした(>_<)


そこから再始動しましたが、3/26に開催された東京リレーマラソンフェスティバルでは、体調が戻らず冷たい雨に苦しみましたが、ハーフマラソンの距離を7人でたすきをつないで、チームとして20位。


自分は1kmを3本。レペテーションのつもりで走りましたが、ビルドダウンで病み上がりとはいえ、不甲斐ない走りになってしまいました。


そこからかすみがうらマラソンに向けて25kmjogを一回して3月は終了!


前半の貯金で月間200km走れましたが、体調崩さなければ、250km以上は走れそうでしたね。



4月は3本レースに出る予定です!

4/2 吉川なまずの里マラソン(ハーフマラソン)

4/16 かすみがうらマラソン(フルマラソン)

4/30 大人のタイムトライアル(5,000m)


最大の目標はかすみがうらマラソンでの自己ベスト更新です!

まずは明日のハーフ頑張りたいと思います。
posted by 駿介 at 12:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間ラン振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする