2017年05月03日

【桜の弘前城ラン】10.7kmjog

10.7km 52分27秒 4分53秒/km



青森県弘前市にきています!


今日は従兄弟の結婚式で、親戚の家に泊まってます。


結婚式に参加前に朝ランしてきました!


親戚の家は弘前城から片道約5kmくらい離れているので、往復したら10kmの丁度いい距離。


ランニングコースはほぼ弘前白神アップルマラソンの最初の5kmと最後の5kmのコース。



弘前城の桜は例年GWが見頃なので様子を確認しながら走ってみました。



朝ランで5時半スタートすると、気温は6度。
関東と違ってまだ肌寒いですが、むしろ走りやすくて空気もきれいで最高です。


ホントに気温が低いとこんなに走りやすいのかと感動しながらキロ5分でjogして弘前城到着!



20170503085334089.jpg



桜はかなり散り気味でした(>_<)



そんな弘前城からは「津軽富士」と呼ばれる岩木山もきれいに見えました。



20170503085553729.jpg



帰りも気持ちよく走れて自然にペースアップ出来ました。



気温が低いと同じペースで走っても心拍数が低くて走りやすいです。


最近撃沈してるのは暑さが大きな影響なんだなと改めて実感しました。



夏だけ青森に移住したいくらいです(笑)


明日まで弘前に滞在するので楽しんで帰りたいと思います。
posted by 駿介 at 09:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

帰省ついでに大房岬自然公園クロカン走10km

10.1km 1時間08分16秒 6分44秒/km



昨日は実家の館山に帰省してラン友と飲み会!


飲み会まで時間があったので、南房総市富浦の「大房(たいぶさ)岬自然公園」に寄り道してクロカン走してきました!


20170328182911086.jpg
南房総国定公園の中にあるこの公園。



ここには少年自然の家という子どもの教育がメインの宿泊施設があって、小学校や中学校の頃はバーベキューとかキャンプファイヤーとかオリエンテーリングなどをして遊びました!


そんな思い出の中学生の時以来に来てみました。


展望台からは東京湾が一望できるし、戦争忠は基地があったので、砲台跡とかも残されていて、遊べるだけじゃなくて勉強にもなる家族連れでも楽しめる公園です。


20170329113512516.jpg

桜も咲くんですがまだ早かったみたいです。




公園の中は芝生があったりでクロカンにピッタリ!

20170329111003481.jpg

と思ったんですが、、、、、、





アップダウンが厳しすぎ!!!!

20170329112505418.jpg


1周1.7kmのコースを6周で約10km走ったんですが、GPSウォッチによると累計高低差が1,000m!!

クロカンというより、トレランって感じでかなり筋肉が疲れました(>_<)


小中学生の時にオリエンテーリングとかをしたイメージではここまできついとは思わなかったのですが、ものすごい坂でした。



坂だけじゃなくて高低差のあまりない芝生の広がるエリアも大きいので、そこだけ使ってjogっていうのもアリですね。


大房岬の自然をなめてました。


その後は疲れを癒すために館山市内の「里見の湯」に。


20170329112900539.jpg

そして地元のラン友と合流して焼肉会しました!

20170329112942595.jpg


強行スケジュールでの帰省でしたが、楽しい会でした!
posted by 駿介 at 11:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

【マラソン翌日疲労回復jog】富津公園

7km 43分04秒 6分10秒/km



昨日は午前中に館山市の実家をあとにして、越谷まで車で帰ってきましたが、前から気になっていた富津公園に立ち寄ってjogしてきました。



20170131074818239.jpg



富津岬の先端にある公園で、箱根駅伝三連覇の青山学院大学をはじめ数多くの大学、実業団が合宿を行う「陸上合宿の聖地」みたいなところです。


特に最近は青山学院大学がメディアで取り上げられることが多くなって一気に有名になり、先日も一色選手や下田選手がマラソンに向けて合宿しているというニュースがやっていました。



昔はジャンボプールのイメージしかなかったのですが、いつのまにか「合宿の聖地」です。

20170131075722273.jpg
ジャンボプールはもちろん冬なのでお休み中でした。





どんなコースなんだろう?と公園に降り立った瞬間思ったのが




「風が強すぎる!」





昨日は気温20度近くまで上がってさらに風速15mくらいの強風が吹いてました(>_<)



スタート地点を見つけていざ!出発!

20170131075359795.jpg


一周5.6kmと2.8km、2.3kmのコースがあるみたいで今回は5.6kmコースをjog。


スタートしてすぐに向かい風と筋肉痛で前に進みません。


しかもずっと直線。。。



最初の1kmちょいはひたすら風と戦いました。




富津岬の先端までいくと、展望台があり(工事中)、折り返し。


20170131075842277.jpg



今度はものすごい追い風で、どんどん加速します。


そのままちょっと道に迷いながらも一周終了!


ぐるっと一周して感じたのは直線が多くて走りやすい事で、「合宿の聖地」の理由が少しわかりました。


ランスマで以前に富津公園が取り上げられていた時はクロスカントリーコースもあると言われていたので、そっちも走ってきました。



クロカンコースは風の影響もないし、脚に優しいし最初からこっちを走っておけば良かった(笑)



暖かかったのもあって、良い疲労回復jogが出来たと思います。


2月は駅伝が2つ入っているので、スピード強化頑張りたいと思います!
posted by 駿介 at 08:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

館山若潮マラソンコース下見と事前受付してきました!

明日はついに館山若潮マラソン!!


気温はこの時期にしては高そうで風がなければ走りやすそうなコンディションですね。


車で帰省してるんですが、事前受付が始まる前に館山に着いてしまったので、フルマラソンのコースをドライブしながら下見してきました!


まずは天気の良さに誘われて北条海岸へ。


「渚の駅たてやま」で、休憩して少し海岸線をボーッと見てました。


20170128154117147.jpg


今日は本当に天気が良くて風も強くないので、空の青と海の青がどちらもきれいでした。

海の向こうにはうっすらと富士山が見えました!


ここら辺はスタートして約3km。

明日のスタートの時は富士山もはっきり見えるかも知れませんね




その後はフラワーラインの菜の花の開花状況をチェックしに「館山ファミリーパーク」へ!


20170128154502370.jpg


ファミリーパークに車を停めて少しjogしながら房総フラワーラインの菜の花を探すと結構きれいに咲いていました!




そして、下見の最後は30kmの激坂!


20170128154629158.jpg

ご丁寧に激坂の手前には毎年恒例「がんばれ 急坂あり」の看板が!!




20170128154830987.jpg

これが1km続く急坂の一部です。
写真だとなかなか伝わらないけど、本当にしんどい坂です(>_<)




その後は事前受付会場の「南総文化ホール」へ。



20170128155047007.jpg


ゼッケンと資料を受け取り、これから館山マラソン大使の金哲彦さんのコース攻略法や素敵な商品が当たる抽選会がある前夜祭か開催されるので、参加してきます!


20170128160325244.jpg


宿泊券とか地元のお土産とかスポーツ用品が当たるんですが、一等は5万円分の旅行券の大盤振る舞い!!


二年前に一回だけ抽選会でランニングキャップが当たりましたが、それ以外は何も当たってないので、明日のレースの景気付けに何か当たってほしいです!!


明日は頑張るぞー!!!
posted by 駿介 at 16:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

【10日ぶりに練習再開】越谷市駅伝大会1区〜3区を走ってみた!

20.2km 2時間2分12秒



風邪を引いてずっと万全の体調じゃなくて寒さにも心が負けてこんなに休んでしまいました。

走らなすぎて最近見た目にもふくらはぎと太ももの筋肉落ちたな〜と思ってました。


今日はキロ6分くらいのペースでゆっくり長い距離を走ってなまった体を徐々に戻して行くことに。


コースは先日まさかの交通事故でコースが使えなくなった為、12月18日に延期になった越谷市駅伝大会の1区〜3区。

20161216173817821.jpg


先日4区〜6区は走ったのですが、12月4日に大会が開催される予定だったので、1区〜3区はタイミング的にもう走れる機会はないと思ってたのですが、延期になったおかげで走ることが出来ます!


まずは自宅からスタート地点の越谷市役所まで3.3kmjog。



越谷市役所からスタートです。

20161216174150208.jpg


1区は越谷市役所から大袋中学校までの5km。


正直1区のコースが一番土地勘もなくてよく分からない場所です。


市役所を出発して北越谷駅方面に向かうのですが、最初から右折する場所を間違えたみたいで走ってる道路上に全くコース案内の看板が出てきません。


3km以上よく分からないまま走り続けて、結局コース外を走ってるようだったので、スマホの地図で現在地を確認して何とかたどり着きました!

20161216175212996.jpg

4km近く走って初めて看板見た!


ここからはコースに沿って走る事に。


20161216175309700.jpg

ってもうあと1kmかい!


1区はコースがよく分からないままゴールの大袋中学校に着いてしまいました。

20161216175404344.jpg



そして2区へ。2区は大袋中学校から越谷北高校までの4.9km 。


この区間も前半は土地勘がないので、看板を見逃さないよう進みます。




結構直線が長くて何度か直角に曲がります。


そして線路を渡る陸橋の急激なアップダウンが一ヶ所あり、その後せんげん台駅前を右折して進むとあと1km。

20161216180453248.jpg


埼玉県東部を代表する進学校越谷北高校がゴールです。


20161216180629484.jpg



そして3区。3区は越谷北高校から増林小学校までの6.7km。


この駅伝の最長区間で各チームともエースを投入する区間になりそうです。

ここら辺は土地勘あるので安心です。

この区間も直線長くてアップダウンはほとんどありません。


最初は川沿いを進んでそこから左折して新方小学校方面へ。小学校の前を右折するといつも走る大落古利根川の対岸の道路を走って大吉調節池近くの交差点から増林小学校方面へ。

20161216203521778.jpg

歩道が狭くて怖かったですがあと1km。



増林小学校でゴールです!

20161216203527807.jpg


この前4〜6区も走りましたが、2区の陸橋の部分以外は全体的にアップダウンはなくて直線も長くて走りやすそうです。

ただこの前走った千葉の南房駅伝に比べると住宅街を走るだけで景色も変わらず、区間ごとの特色もないので、走っててつまんなそうだなとは思いました。

まあ走ってたら景色見る余裕はないんですけどね(笑)

1〜3区の距離が長いので、前半である程度勝負が決まるレースになりそうです。


自分は出ませんが、4区のコースが自宅の近くなので沿道で応援しようと思います!
posted by 駿介 at 20:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする