2017年02月07日

おすすめランニングコース 富津公園 千葉県富津市

先日館山若潮マラソンの帰りに立ち寄った千葉県富津市の富津公園のランニングコースの紹介です。



このコースは高校、大学、実業団などのエリートランナーが、合宿してガチで練習する場所で皇居のようなファンランの多いコースとは何だか雰囲気が違います。


またこのコースはランネットの千葉県のランニングコース10撰を決める企画にもエントリーされているコースでもあります。


20170207203753351.jpg


以前にBSのランニング番組「ランスマ」でここで合宿する特集をやっていました。

その時は東京都内では屈指の駅伝強豪である国学院久我山高校も合宿していました。


箱根駅伝直前には青学とか明治も合宿しているそうです。(同じ場所で合宿しているのに箱根駅伝の結果に雲泥の差があるのは内緒)


最近だと東京マラソンやびわ湖毎日マラソンを目指す青学の選手が合宿してそこにOBの神野選手も混じったとかがニュースになっていて、青学フィーバーに引っ張られて富津公園の知名度も上がった気がします。


都内からもアクアラインを使えば近いし、クロカン走も出来るので、週末に日帰り旅行がてら走ってみるのも楽しいと思います。




さてさて、コースはいくつかあってメインは富津岬の先端まで行って帰ってくる一周5.6km。


20170207203802076.jpg



さらに2.8km、2.3kmのコースもあります。
20170207203817320.jpg

距離表示は1kmごとにあります。

20170207205243390.jpg 20170207205259884.jpg

道の脇にポツンと小さい灯台?みたいなものがあって最初は何かと思いましたが、距離表示でした(笑)



すごいのは2周目、3周目のランナーでも1kmごとに距離がわかるように表示が出ています!

6kmだったら1周目の5.6km+2周目の0.4km走ったところに表示があるのです!


これが20kmくらいまでずっと設置されています。


ここら辺が「陸上合宿の聖地」なんて言われる理由なんでしょうね。コースも直線が多くてフラットなのでとても走りやすいです。



さらに芝生もあってクロカン走も出来ます!

20170207205928984.jpg

緑の中を走るのは気持ち良さそうです!「ランスマ」では、このクロカンコースを使ってインターバルトレーニングをしていました。



20170207210219667.jpg


東京湾を眺めながら走ることも出来て、夏は公園内にジャンボプールもあるので、ランニングに興味のない家族を連れた旅行でもみんなそれぞれの目的で楽しめると思います。



【メリット】
・信号なしでノンストップで走れる。直線も長いくて走りやすい。
・芝生やクロカンコースもある。
・コース上にトイレ数ヵ所あり。
・距離表示が細かくある。



【デメリット】
・風が強い日はもろに影響を受ける。
・アクセスが悪い。最寄り駅からかなり遠いので、週末に車利用で来ないと厳しい。
posted by 駿介 at 21:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめランニングコース(千葉県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

おすすめランニングコース 清水公園 千葉県野田市

久しぶりにランニングコース紹介です。


今回は千葉県野田市の「清水公園」のランニングコースです。


このコースはランネットの千葉県のランニングコース10撰を決める企画にもエントリーされているコースです。

20170114165930298.jpg

投票自体は終わっているので結果発表が楽しみです。


私は現在埼玉県越谷市在住ですが、江戸川を渡ればあっという間に千葉県!

紹介する清水公園には車で20分くらいで行けます。


清水公園と言えば、ランニングよりも水上アスレチックのイメージが強い方もいると思いますが、ランネットに掲載されているランニングコース図はこちら。

20170114170143785.jpg

一周2.1kmのコースで、清水公園の外周を走ります。

ランネットの千葉県ランニングコース一覧はコチラ↓
http://runnippon.jp/chiba/


ただ個人的には外周よりも公園内を走った方が景色もきれいで、適度なアップダウンもあり、自分でコースをカスタマイズ出来るので、おすすめかなと思います。


20170114170421595.jpg


20170114170540071.jpg 20170114170547514.jpg
一部短いですが不整地路面や階段もあるので、階段ダッシュも出来ます!



走り終わったら本格的な水上アスレチックで遊んで帰るのもありだと思います。

20170115000100738.jpg
私が写真撮ったのは真冬の朝で誰も人がいなくて、池も凍っていましたが夏休みには子どもで賑わいます。



そして、清水公園に隣接している野田市総合公園があり、公園内には陸上競技場があります。

20170114170824838.jpg 20170114170832480.jpg

2月までは改修工事中のようですが、一般利用できて、コインロッカーもあり、さらに公園内のトレーニングジムで筋トレも出来るようです。

最早清水公園のコースを走らなくてもこの施設だけ利用でも良いくらいです(笑)

野田市総合公園のHPはこちら↓
http://www.city.noda.chiba.jp/shisetsu/kouen/1001068.html


【メリット】
・信号なしでノンストップで走れる。
・不整地路面や階段を使って自分でコースをカスタマイズできる。
・コース上にトイレ数ヵ所あり。
・隣接の陸上競技場も利用できる。コインロッカーもあり。


【デメリット】
・距離表示がない。
・桜や紅葉の時期など公園の繁忙期は人が多くて走りにくい。
posted by 駿介 at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめランニングコース(千葉県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ランネットの「都道府県別ランニングコース10撰」

今日三月の大会を探していたので、ランネットを見ていたら「都道府県別ランニングコース10撰」という企画を見つけました。


全国47都道府県のランニングコースから各県20コースくらい選び、都道府県毎に投票で上位10コースを選んでその県の「ランニングコース10撰」として発表しているようです。

20161202213746085.jpg


全国一斉にではなくて、現在投票が終わって「ランニングコース10撰」が決まっているのは北海道、宮城県など10道府県。



関東だと栃木県と神奈川県が決まっているようです。



神奈川県だとみなとみらいや日産スタジアム周辺コースがランクインしています。





神奈川県は横浜マラソンで走ったから何となくわかるコースもあるけど、栃木県は全くわかりません。


同じ関東でも住んだことのない県やレースに出たことのない県は正直よくわかりません。


で!自分が気になるのは今住んでいる埼玉県。

しかし埼玉県はまだ投票始まってません。


あと気になるのは実家のある千葉県!千葉県を見るとちょうど今が投票期間みたいです!


20161202215341645.jpg



千葉県は25コースがエントリーされていますが、よく見ると実家のある館山市に3つコースが!


20161202215425204.jpg

館山若潮マラソンのコースにもなっている菜の花がきれいな房総フラワーラインのコースと館山湾(通称鏡ヶ浦)を眺めながら走る海岸線沿いのコース。


20161202215659964.jpg
そして館山城(通称城山)周辺の観光地を巡るコース。
中学や高校の部活でよく走りに行った場所です。


どれにしようか迷っていると何と!投票は一人3つまで出来ることが判明!


他のコースには目もくれず館山市の3コース選びました(笑)


一度レースに出た「昭和の森クロスカントリーコース」とかこの前紅葉見に行った越谷からも近い野田市の「清水公園コース」とかも気になりましたが、地元愛には勝てません!


つうか千葉県で25コース中館山市が3コースもあるってかなりすごいですね。

興味ある方は12/31まで投票できるので是非チェックしてください!


ランネット 「走ろうにっぽん」プロジェクト
http://runnippon.jp/
posted by 駿介 at 22:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめランニングコース(千葉県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする