2017年07月19日

【2週間ぶりに走ったら残酷な程体力落ちてた】7.7kmjog 元荒川河川敷

7.7km 48分19秒 6分12秒/km



風邪がやっと治ってきて二週間ぶりに走りました。



7月の初めに娘からもらった夏風邪が想定外に長引いて鼻と喉がやられてしんどかったです(>_<)



今日は朝ランで、気温24度とまだ走りやすい気候でしたが、体力が走らない間に激落ちしていてキロ6分ちょいで走ってるのに何か体が重い。



走らないと体重も増えて、特に上半身に無駄な肉がつきすぎて腕振りすると邪魔で仕方ありません。


ふくらはぎとかは筋肉落ちてげっそりで二の腕は逆にブヨブヨで重くて走ってて上半身と下半身のバランスが非常に悪かったです(>_<)



まあでもまずは走るのを再開出来ただけでもよしとしましょう!

しばらくはLSDに近いペースでゆっくり筋肉と心肺を取り戻して行きたいと思います。


梅雨明けも発表されたし、天気に悩まされる事は少なくなるので、ここからリスタート!

また頑張りたいと思います。
posted by 駿介 at 18:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ショック!B&D越谷店が閉店!!

7月に入って娘からもらった夏風邪が長引いてずっと体調悪くて一回しか走ってません(>_<)



そんな中いつもメールマガジン登録しているスポーツショップB&Dからメールが来ました。



いつもはセール情報なので、軽く読み流して終わりなので、今回もそんな感じでメールを開いてみると。。。



「B&D越谷店完全閉店15%オフ」






んん??





なんだこの文字は??






閉店ってあの南越谷駅の店舗の事??


閉店とか言って改装してリニューアルオープンがよくある話でしょ!




でもあれ?完全閉店??




メールをよく読むと8月13日(日)をもって完全閉店してしまうらしいです(ToT)




越谷市内のスポーツショップはレイクタウンの中に数店舗とかその他ありますが、自分がランニングシューズ選ぶときに相談すると一番知識があって的確なアドバイスをくれるのがこのお店でした。


陸上に限らず少子化で部活やる人が減っているし、ネットの台頭で中途半端な規模の年のスポーツショップは経営が苦しいんだろうな〜とは思いますが閉店はかなりショックです(>_<)



昨日ちょうど南越谷に行く用事があったので、早速B&Dに立ち寄ってきました。



閉店セールの影響かかなり人が来ていてほとんどの商品は値札から15%オフの凄まじい価格。


私もランパンがかなりボロいのしかないので買いました。



20170716184027622.jpg


ランパン2枚とランシャツ1枚で合計2,700円くらいとかなり安かったです。


今度また閉店セールに行って無駄にランニングシューズでも買おうかと思います。


まずは新しく買ったランパンとランシャツを試せるように体調直さなくては!!!
posted by 駿介 at 18:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

全然練習してないけど無事につくばマラソンエントリー完了!

今日は運命の日!


そう!


秋の勝負レース「第37回つくばマラソン」のエントリー開始日!



最近は定員オーバーする大会は最初から抽選制にしている大会が多いですが、つくばマラソンは色んな意味でガチなので先着受付で毎年15分くらいで受付終了する狭き門の大会。



今年は今日の20時から受付開始でした。

とりあえず19時過ぎにランネットのつくばマラソンのページを覗いたら


20170709204253297.jpg



まだエントリーボタンがなくて準備中になってます。


んで、エントリー開始5分前の19時55分にもう一度ランネットを覗いたら。。



20170709205043961.jpg



すでにネット混雑中(>_<)




抽選大会のエントリーのコツはとにかく待つこと!


この画面になって安易に下にある再アクセスボタンを押すと折角の繋がるまでのキャンセル待ち状態がリセットされて、また一番後ろに並び直すことになってしまいます。




なのでこの自動更新画面でひたすら待機!




そして待つ事11分!



ついに!画面が進んでエントリーへ!

20170709205446776.jpg


無事にエントリー完了出来ました!



今回は前職の同僚も一緒に申し込んだのですが、エントリー出来たみたいです!



ちゃんと準備して待つことが出来れば先着の大会も怖くない!


暑さと娘にうつされた風邪がしんどくてまたまた休養中ですが、ここからモチベーション上げて頑張りたいと思います!!
posted by 駿介 at 20:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レースエントリー計画2017年度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

【10日ぶりに走ったらヘロヘロ】30分jog 朝ラン

5.3km 34分08秒 6分21秒/km


10日ぶりに走りました。


雨降ったり、娘が風邪引いたりでずっと走れない状態でしたが、やっと色んなコンディションが整ったので朝ラン。


台風一過の割にはドンヨリした雲が漂ってる天気でしたが、家を出発!


とりあえず軽めに8kmくらいかなと思っていたのですが、気温は24度と低めの割に、湿度が高くて、体がダルおも。



さらにちょっと気持ち悪くて内臓のコンディションも悪いので、5kmjogで約30分だけ走って切り上げました。


昨日の台風で元荒川の水位がかなり上がってて結構雨降ったんだなと実感させられました。


天候とかのコンディションは良くなったけど自分のコンディションは良くないようです(>_<)


子どもの風邪を若干もらったのかも知れません。


さらにまずいなと思うのが、この10日間走らなくても走りたいウズウズした気持ちが湧いてこない事です。


ちょっとメンタルコンディションも良くないのかも知れません。


まああんまり考え込まず走れる時はパッと走れるようにしたいと思います。
posted by 駿介 at 06:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

【月間走行距離114km】2017年6月の月間ラン振り返り

あっという間に2017年も半分が終わりました。


最近は梅雨らしい天気でなかなか晴れる日が少ないですね(>_<)



なかなか晴れない天気のように自分の走りも曇ったままの月になってしまいました。


それでは月間ランを振り返ってみましょう!





2017年6月の月間走行距離 114km

20170702174557876.jpg


【レース結果】
出場なし


【ポイント練習】
インターバル
・400m×5本
・400m×10本


ペース走
・4kmペース走

ロング走
・20kmjog

その他
・坂道ダッシュ10本


6月前半は仕事が忙しくて走りにいく生活リズムが作れず、全然走れませんでした。


後半は仕事が落ち着いてきて走る余裕が出てきたので頑張ってポイント練習しました!



月間走行距離は少ない割にポイント練習回数は多い方だと思いました。


最後の週は波に乗って良い練習継続出来そうでしたが、雨と娘が風邪引いて看病で走れず。。。


さすがに1歳半の子どもが体温39度出てるのに走りに出掛けるほど鋼のメンタルは持ってません!家族の健康第一ですね。

6月も5月に続いてサボりまくった月だったので、月一でレース入れてモチベーションカバーするのは大事だと改めて思いました。


7月は1日の土曜日に皇居で10kmの大会に出る予定でしたが、これも娘が風邪でダウンしたのでDNS!



今年は自分の気持ちと体と周囲の環境がなかなかマッチングしてなくて春から走ることに集中出来ない状態が続いてますが、もう一度立て直して7月からは走ることの習慣化と当たり前のレベルを上げられるように練習したいと思います。


7月もレースはゼロになったけど、スピード練習と減量できる練習中心に頑張ります!
posted by 駿介 at 20:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間ラン振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

【突然の雨ですぐに切り上げた30分jog】朝ラン

5.2km 34分15秒 6分33秒/km



今朝は天気予報だと曇りのマークになっていたので、軽いポイント練習をやろうと思って家を出ました。



とりあえずレイクタウンまで行って6kmペース走かな〜と思って走り始めると体がめちゃくちゃ重い(>_<)



昨日走ったのが夜10時くらいで、今朝は6時前に走り始めたので、練習間の休憩時間は約8時間。



昨日は追い込んだ練習ではなかったけど、さすがに最低でも練習間の休憩は12時間ないと体が回復しないなと思いました。



そして今朝はもうひとつの問題発生!





雨が降ってきた(T_T)





走り始めて1kmも経たないうちに雨が降ってきました。


しかも強くなってきた。。。




今日は左ハムストリングに違和感も強かったし雨も強くなってきたので、プラン変更で完全にゆっくりjogに切り替えました。



ペースはキロ6分半で、これ以上雨が強くなったらすぐに自宅に帰れるように自宅周辺をウロウロjog。




結果30分ちょいで切り上げて帰宅しました。



まあこんな日もある!



走らないよりこんなjogでも走ったってことの方が自分の精神衛生上も良いはず!


明日は天気が良ければペース走やりたいな〜
posted by 駿介 at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

【ラン×スマ観て足首ほぐした効果は!?】9.6kmjogレイクタウン

9.6km 55分12秒 5分44秒/km



一昨日インターバル、昨日20km走と追い込んできて疲労がたまっていたので、今日はゆっくりjogしてきました。


昨日のラン×スマ観てから足首を柔らかくするためにふくらはぎのストレッチをしまくってのぞんだ今日のラン。



レイクタウンのコースを使ってストレッチの成果を試してみました。



走り始めてすぐに感じたのはやっぱりふくらはぎが柔らかくなったので、着地衝撃が小さくなったということ。



ふくらはぎをストレッチすることで土踏まずのアーチも少し回復して吸収できるようになったんですかね??


私は昨年母趾球が痛くて病院に行ったら、扁平足気味と言われたことがあるので、足首からふくらはぎ周辺のストレッチは大事ですね!



そのまま3kmくらい走っていたら下半身がふくらはぎまでは軽いんだけど左ハムストリングと腰にハリを感じました(>_<)



一度全体的にマッサージを受けてほぐしてからストレッチを続けないと体は一気にはよくならないとも思いました。




そんな体の違和感と相談しながらキロ6分を少し切るくらいで走ってましたが、5kmくらいから気持ちよくなってきて自然に少しペースアップしてました。


本当は8kmくらいで今日のjogは終わらせようと思ったのですが、コースを間違って遠回りしてしまい、9.6kmjogして終了。


帰宅してからはお風呂でふくらはぎとあわせてハムストリングのストレッチも行いました。


以前から走った後のダウンをほとんどやらないのはダメだなと意識はしてましたが全然実行してなかったので、ダウンとストレッチをセットにしてダメージからいかに早く回復するかをもっと考えていきたいと思います。
posted by 駿介 at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラン×スマで足裏痛の特集】原因は足首の固さ!?

昨日の「ラン×スマ」で足裏痛の特集をやっていました。


私は高校時代走っては怪我しての繰り返しで舞の海じゃないけど「故障のデパート」みたいな状態で色んなところを痛めました(>_<)


一番酷かった腰をはじめ、かかと、膝裏(シンスプリント)などなど。



ラン×スマで特集された足裏も、痛めた事があります!


どちらかというと高校時代より最近の方が足裏を痛めるようになった気がします。


両足裏とも土踏まずが走ってない時によくつるのが私の悩みです。


そんな事情もあり、今回のラン×スマの特集はいつも以上に興味深く観ました。



【足裏痛は走り込んでるランナーに出やすい】
まず、金哲彦さんによると足裏痛はビギナーではなく、ある程度走り込んでるランナーに出るそうです。


ビギナーは膝を痛めがちだそうですが、足裏は走っていて唯一地面と接触する部分で、走る量が増えると衝撃も増えるから故障しやすい。的な事を言ってました。

足裏痛は「足底けん膜炎」という名前で有森裕子さんも現役時代悩まされたみたいです。


【足裏痛で一番多いのは「土踏まずのかかと寄り」】
そして足裏通と言ってもかかとから母趾球のあたりまで痛みが出る部分は色々あってその中でも一番故障が多いのは「土踏まずのかかと寄り」らしいです。


亀田病院という大きな病院の専門の先生の話ではかかとから足の各指に向けて繋がっている腱で一番接地衝撃を受けるのが「土踏まずのかかと寄り」の場所のようです。



【痛める人は大体足首が固い】
亀田病院の先生の話では痛める人は大体足首が硬いそうです。


番組ではセルフチェックの方法二種類やっていました。


両手を後ろで組んで足を肩幅まで開き、そのままスクワットのようにしゃがみこんでいき、足首が地面に着いたまましゃがみこめなかったらアウト!



壁につま先をかけて足首をVの字にしてそのまま体全体を壁に近付けて太腿を壁に付けられなかったらアウト!


番組では意外と金哲彦さんが足首が固くてビックリでした。



私はもちろんこの足首テストは両方アウトでした(>_<)
ただ昔から足首の固さに自信があったので、「これか!!」とピンときました。



【足首の柔軟性を上げるストレッチ】
足首の柔軟性を上げるにはふくらはぎのストレッチが良いそうです。

まずは普通にアキレス腱。10秒伸ばしたらそのまま伸ばしている膝を曲げてアキレス腱の下部を10秒ストレッチ。






このストレッチやると気持ちいいです♪



ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるくらい固いと良いことはないので、今後も継続して柔軟性を上げていきたいと思います。
posted by 駿介 at 17:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

【久しぶりの長い距離!20kmjog】そうか公園 朝ラン

20km 1時間46分35秒 5分19秒/km



久しぶりに20km走ってきました!


こんなにこの距離は4月のかすみがうらマラソン以来だから約2ヶ月ぶり!



ちょっと練習サボりすぎました(>_<)




昨日400m×10本のインターバルで追い込んでるので今日は疲労回復と持久力強化のためのロング走です。


暑いし朝ランでエネルギー切れが不安なので、ペースは上げすぎずキロ5分半を切るくらいが目標でスタート!


6時半に家を出たら今日は太陽が雲に隠れていて熱中症になりにくそうで一安心!


自宅から片道6kmのそうか公園に向かいます。

若干向かい風でしたが、風もあって曇ってるので気温はまあまあ高いですが気持ちよかったです。

そうか公園に着いたら芝生の上とランニングコースを適当にぐるぐる走って、プチクロカン走のような感じ。



芝生を走ったら、腹筋や太ももなど昨日の練習の筋肉痛がどっと押し寄せてきました。



7時半くらいになったら気温も高くなって暑くなってきたので、出来るだけ日陰を走るのと途中3回ほど給水してバテないようにしました。



そうか公園内を8kmjogして自宅へ。



さすがに気温が上がって暑くなってきました。


しかも帰り道は日陰も少ない!



唯一の救いは風が追い風な事でした。




レイクタウンを通って自宅まであと1kmまで来る頃には大分空腹でエネルギーが枯渇して体が動かなくなってきましたが、最後1kmはダッシュ!



一定ペースで走るだけじゃなくて最後に刺激を入れて見ることに!



シャリバテ、暑さバテの体でスピード出すのはしんどかったです。


最後の1kmは3分43秒でフィニッシュ!



最後はちょっとしんどかったけど、走りきりました。



暑くなってくると一つ一つの練習で冬と同じペースで続けるとすぐに体がパンクしてしまうので、休憩取りつつペース上がらないことに一喜一憂せずに自分の体と相談しながら練習メニュー考えていこうと思います。
posted by 駿介 at 11:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

【気合入れて朝から頑張った!インターバル走400m×10本】朝ラン

アップ 1.9km


【インターバル走400m×10本(つなぎ200mjog)】
1 78秒
2 79秒
3 78秒
4 79秒
5 79秒
6 80秒
7 80秒
8 80秒
9 77秒
10 77秒

つなぎjog 1分40秒〜1分50秒


ダウン 0.9km


高校時代以来だと思われる400m×10本のインターバルをやって来ました!



朝ランで終盤はエネルギーも集中力も切れそうでしたが、何とかやりきりました!


6時前に自宅をでて、まずはアップがてら約2kmjogして越谷総合公園のグラウンドへ。

一周約600mのコースなので、400mの疾走区間と200mの緩走区間でちょうど一周と分かりやすいし、土のグラウンドなので足にも優しい!

公園に着いてからストレッチで体をほぐして、早速一本目開始!!!!









してからたった60mで右足付け根〜腰に違和感で力が入らない感じになりました(>_<)



まずいと思って、一旦練習ストップして、グラウンドをウォーキング。
WSを何本かやったら見違えるほどよくなりました。


今更ですがアップちゃんとやるのは大事ですね!



気を取り直して400m10本開始!


目標は一本80秒前後。



久しぶり過ぎて感覚が分からないのと朝ランなので追い込みすぎるとエネルギー切れで仕事にも影響が出そうなので、10本きっちりやりきる事を第一にやりました。





一本目スタート!!






一本目は78秒!

この公園のグラウンドは距離表示もないので、完全にGPSウォッチの距離頼みですが、良い感じ!!


そのまま5本目までは80秒切るペースを維持します!



苦しくなってくる後半戦。


徐々に太陽が上ってきて気温が上昇するのとは反比例して、自分のエネルギーは低下中(>_<)



6〜8本目は何とか80秒でカバーしました!




そして9本目。



高校の時からインターバルはラスト1本頑張れるのは当たり前だからさらにその1本前で全力を尽くすことをモットーにしてます。


なので9本目は全力!!



77秒!

お!今回の練習で最速!!


普段使ってないスピード出すための筋肉がプルプルいってフォームも乱れてますが残り1本!


ヌオー!!


ラストも77秒でフィニッシュでした!



途中何度か今日仕事する体力は残ってるのか??とか頭をよぎりましたが、10本走りきれて達成感も大きいです。



久しぶりにショートインターバルをやったけど練習時間短い割に追い込めるので良いですね♪


タイム的にも思ったよりは走れました。


暑いし練習自体も負荷が高いので無理は禁物ですが、今回のようなショートインターバルを月に何回かやりつつ1,000m×5本やLTペース走もやりながらスピードと持久力の融合を図り、まずは5km、10kmのタイムを伸ばしていきたいと思います!
posted by 駿介 at 20:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする