2017年06月25日

【ラン×スマで足裏痛の特集】原因は足首の固さ!?

昨日の「ラン×スマ」で足裏痛の特集をやっていました。


私は高校時代走っては怪我しての繰り返しで舞の海じゃないけど「故障のデパート」みたいな状態で色んなところを痛めました(>_<)


一番酷かった腰をはじめ、かかと、膝裏(シンスプリント)などなど。



ラン×スマで特集された足裏も、痛めた事があります!


どちらかというと高校時代より最近の方が足裏を痛めるようになった気がします。


両足裏とも土踏まずが走ってない時によくつるのが私の悩みです。


そんな事情もあり、今回のラン×スマの特集はいつも以上に興味深く観ました。



【足裏痛は走り込んでるランナーに出やすい】
まず、金哲彦さんによると足裏痛はビギナーではなく、ある程度走り込んでるランナーに出るそうです。


ビギナーは膝を痛めがちだそうですが、足裏は走っていて唯一地面と接触する部分で、走る量が増えると衝撃も増えるから故障しやすい。的な事を言ってました。

足裏痛は「足底けん膜炎」という名前で有森裕子さんも現役時代悩まされたみたいです。


【足裏痛で一番多いのは「土踏まずのかかと寄り」】
そして足裏通と言ってもかかとから母趾球のあたりまで痛みが出る部分は色々あってその中でも一番故障が多いのは「土踏まずのかかと寄り」らしいです。


亀田病院という大きな病院の専門の先生の話ではかかとから足の各指に向けて繋がっている腱で一番接地衝撃を受けるのが「土踏まずのかかと寄り」の場所のようです。



【痛める人は大体足首が固い】
亀田病院の先生の話では痛める人は大体足首が硬いそうです。


番組ではセルフチェックの方法二種類やっていました。


両手を後ろで組んで足を肩幅まで開き、そのままスクワットのようにしゃがみこんでいき、足首が地面に着いたまましゃがみこめなかったらアウト!



壁につま先をかけて足首をVの字にしてそのまま体全体を壁に近付けて太腿を壁に付けられなかったらアウト!


番組では意外と金哲彦さんが足首が固くてビックリでした。



私はもちろんこの足首テストは両方アウトでした(>_<)
ただ昔から足首の固さに自信があったので、「これか!!」とピンときました。



【足首の柔軟性を上げるストレッチ】
足首の柔軟性を上げるにはふくらはぎのストレッチが良いそうです。

まずは普通にアキレス腱。10秒伸ばしたらそのまま伸ばしている膝を曲げてアキレス腱の下部を10秒ストレッチ。






このストレッチやると気持ちいいです♪



ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるくらい固いと良いことはないので、今後も継続して柔軟性を上げていきたいと思います。
posted by 駿介 at 17:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

【久しぶりの長い距離!20kmjog】そうか公園 朝ラン

20km 1時間46分35秒 5分19秒/km



久しぶりに20km走ってきました!


こんなにこの距離は4月のかすみがうらマラソン以来だから約2ヶ月ぶり!



ちょっと練習サボりすぎました(>_<)




昨日400m×10本のインターバルで追い込んでるので今日は疲労回復と持久力強化のためのロング走です。


暑いし朝ランでエネルギー切れが不安なので、ペースは上げすぎずキロ5分半を切るくらいが目標でスタート!


6時半に家を出たら今日は太陽が雲に隠れていて熱中症になりにくそうで一安心!


自宅から片道6kmのそうか公園に向かいます。

若干向かい風でしたが、風もあって曇ってるので気温はまあまあ高いですが気持ちよかったです。

そうか公園に着いたら芝生の上とランニングコースを適当にぐるぐる走って、プチクロカン走のような感じ。



芝生を走ったら、腹筋や太ももなど昨日の練習の筋肉痛がどっと押し寄せてきました。



7時半くらいになったら気温も高くなって暑くなってきたので、出来るだけ日陰を走るのと途中3回ほど給水してバテないようにしました。



そうか公園内を8kmjogして自宅へ。



さすがに気温が上がって暑くなってきました。


しかも帰り道は日陰も少ない!



唯一の救いは風が追い風な事でした。




レイクタウンを通って自宅まであと1kmまで来る頃には大分空腹でエネルギーが枯渇して体が動かなくなってきましたが、最後1kmはダッシュ!



一定ペースで走るだけじゃなくて最後に刺激を入れて見ることに!



シャリバテ、暑さバテの体でスピード出すのはしんどかったです。


最後の1kmは3分43秒でフィニッシュ!



最後はちょっとしんどかったけど、走りきりました。



暑くなってくると一つ一つの練習で冬と同じペースで続けるとすぐに体がパンクしてしまうので、休憩取りつつペース上がらないことに一喜一憂せずに自分の体と相談しながら練習メニュー考えていこうと思います。
posted by 駿介 at 11:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

【気合入れて朝から頑張った!インターバル走400m×10本】朝ラン

アップ 1.9km


【インターバル走400m×10本(つなぎ200mjog)】
1 78秒
2 79秒
3 78秒
4 79秒
5 79秒
6 80秒
7 80秒
8 80秒
9 77秒
10 77秒

つなぎjog 1分40秒〜1分50秒


ダウン 0.9km


高校時代以来だと思われる400m×10本のインターバルをやって来ました!



朝ランで終盤はエネルギーも集中力も切れそうでしたが、何とかやりきりました!


6時前に自宅をでて、まずはアップがてら約2kmjogして越谷総合公園のグラウンドへ。

一周約600mのコースなので、400mの疾走区間と200mの緩走区間でちょうど一周と分かりやすいし、土のグラウンドなので足にも優しい!

公園に着いてからストレッチで体をほぐして、早速一本目開始!!!!









してからたった60mで右足付け根〜腰に違和感で力が入らない感じになりました(>_<)



まずいと思って、一旦練習ストップして、グラウンドをウォーキング。
WSを何本かやったら見違えるほどよくなりました。


今更ですがアップちゃんとやるのは大事ですね!



気を取り直して400m10本開始!


目標は一本80秒前後。



久しぶり過ぎて感覚が分からないのと朝ランなので追い込みすぎるとエネルギー切れで仕事にも影響が出そうなので、10本きっちりやりきる事を第一にやりました。





一本目スタート!!






一本目は78秒!

この公園のグラウンドは距離表示もないので、完全にGPSウォッチの距離頼みですが、良い感じ!!


そのまま5本目までは80秒切るペースを維持します!



苦しくなってくる後半戦。


徐々に太陽が上ってきて気温が上昇するのとは反比例して、自分のエネルギーは低下中(>_<)



6〜8本目は何とか80秒でカバーしました!




そして9本目。



高校の時からインターバルはラスト1本頑張れるのは当たり前だからさらにその1本前で全力を尽くすことをモットーにしてます。


なので9本目は全力!!



77秒!

お!今回の練習で最速!!


普段使ってないスピード出すための筋肉がプルプルいってフォームも乱れてますが残り1本!


ヌオー!!


ラストも77秒でフィニッシュでした!



途中何度か今日仕事する体力は残ってるのか??とか頭をよぎりましたが、10本走りきれて達成感も大きいです。



久しぶりにショートインターバルをやったけど練習時間短い割に追い込めるので良いですね♪


タイム的にも思ったよりは走れました。


暑いし練習自体も負荷が高いので無理は禁物ですが、今回のようなショートインターバルを月に何回かやりつつ1,000m×5本やLTペース走もやりながらスピードと持久力の融合を図り、まずは5km、10kmのタイムを伸ばしていきたいと思います!
posted by 駿介 at 20:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

【梅雨の晴れ間を利用して11kmjog】レイクタウン

11km 59分57秒 5分24秒/km


二日間やっと梅雨っぽい天気になって雨と風が強くなり、ランオフ!


今日は二日間休んだ分を取り返すためにインターバルをやろうと思いましたが、昨日の雨でグラウンドグチャグチャだろうなと思い、普通のjogをすることに。


朝ランで自宅を出ると今朝は雨は上がっていますが、風が強い!


自宅からレイクタウンまで行って2kmコースを2周して帰ることに。


レイクタウンまでの道の途中の橋を上ると、富士山がきれいに見えました。



冬はくっきり大きく見える富士山ですが、この時期にくっきり見えるのは珍しいです。


雨上がりで空気が澄んでて、風も強いからですかね。



そのままレイクタウンの周回コースを走っていると筑波山もくっきり見えました。

帰ってくる時は少し寄り道して越谷総合公園の土のグラウンドを走ってみましたが、やっぱり水はけが悪くてグチャグチャでした(>_<)


グラウンドも微妙なコンディションだし、走ってたら腰と左の太もも裏と左足の付け根が痛くて、体のコンディションも微妙なので、今日はインターバルで追い込まなくて良かったと思いました。


明日も天気良さそうなので、満を持して明日は追い込んだポイント練習したいと思います。
posted by 駿介 at 12:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

全日本大学駅伝予選!明治本選出場決定!

自分が走るだけじゃなくて他人が走ってる駅伝を観るのも好きな私。



特に箱根駅伝をはじめとした大学駅伝は母校明治を猛烈応援出来るので感情移入しやすくて大好きです。


そんな大学駅伝。


学生三大駅伝と言われてるのがこの3つ!

・出雲駅伝
・全日本大学駅伝
・箱根駅伝



注目度は箱根駅伝がぶっちぎりですが、戦略的にはハーフを走れる人をどれだけ満遍なく配置できるかと山のスペシャリスト育成だけがどこまで出来るか、でそこまで采配に面白味はありません。



一方でスピード駅伝と言われる出雲駅伝!

最長区間でも10kmほどという短い区間が多くて、勢いのある選手が突っ込んで最後までいけちゃうような大会で、最長区間のアンカーでごぼう抜きが見られるのも特徴です。


個人的には明治が箱根駅伝でシード落ちしたので今年の出雲駅伝には出られないのでそんなに興味が湧かないですが(^o^;)




そしてこの前の日曜日に予選が行われたのが全日本大学駅伝!

箱根駅伝と出雲駅伝の中間のような距離が多くて、最終区は20km以上。


しかし前半区間も結構距離が長いため、エースを最初から投入して勝負するかアンカーに投入するか?


個人的には一番戦略性が高くて面白い大会だと思っています。

箱根は関東ローカルですが、全国から選抜された大学が出てくるのも特徴ですかね。


その関東予選は今年浦和の駒場スタジアムで行われていました。


浦和なら応援に行ける距離でしたが予定があったので、Twitterなどで速報を確認してました。



全日本大学駅伝の予選は昨年の本番でシード(上位6位)に入れなかった大学が各大学1組2名×4組の8名の10,000mのトラックレースを行い、合計タイムの良い上位9チームが本選出場となります。


予選会出場チームはゴールデンルーキーが二年生になった東海大学や昨年の箱根駅伝二区区間賞の鈴木選手擁する神奈川大学、学生でリオ五輪出場の塩尻選手所属の順大。


さらに外国人留学生を起用するチームもいて予選とは思えないレベルの高い豪華な顔ぶれ。


明治は上位9チームには入れるはずですが撃沈グセがあるので心配です( ; ゜Д゜)


結果は。。


んーと!途中は省略して明治は最終4組が始まるまでの6人の合計タイムが8位でめちゃくちゃギリギリの位置(>_<)



最後の組は各校のエースが揃う組。



明治はエース坂口選手と二年生中島選手が走ります!



スタートして中盤に差し掛かると中島選手は遅れましたが、坂口選手が塩尻選手と一緒に日本人トップ争いをしている!!!



そのまま7,000m、8,000mとデッドヒートが続きますが坂口選手も譲らない!


譲らないどころかラストスパートで塩尻選手を突き放し、日本人トップでゴール!



タイムは自己ベストの28分35秒台でした!


坂口選手がここまで走れるとは思いませんでした。


元々高校時代は世代トップクラスの選手でしたが、大学1年生の時は箱根駅伝で故障を押して走り、区間最下位。


二年生の時は真性多血症という赤血球が増えすぎる病気で苦しみましたが、やっと本来の実力を出してくれたのは本当に嬉しいです!



このタイムなら順調にいけば箱根駅伝でも区間賞狙えるくらいです。




そんな坂口選手の好走もあり、明治は総合7位、予選突破出来ました!


正直各選手のポテンシャルからしたらもっとチームとして良い順位目指せるはずだし、少し前にチーム関係者とたまたま知り合いなって話したら雰囲気がユルいという
残念な言葉も聞きましたが、ここ1年半くらいのドン底状態は抜け出したのかなとも思います。


あとはひそかに応援している中央は予選落ちでした。藤原監督になっていきなりすぐに結果を出せるところまではいかないようですが、こちらも明治と同じでドン底は抜け出した気がします。


本番に向けて明治には出られなかったチームの分も頑張ってほしいと思います。
posted by 駿介 at 18:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅伝マラソン大会観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

【久しぶりに追い込んだ練習!8.5kmjog+坂道ダッシュ10本】レイクタウン 朝ラン

11.6km 1時間01分54秒 5分19秒/km



昨日は夜走ろうとしたらまあまあな雨が降っていて走れず(>_<)


今朝は雨はあがって、曇りで涼しくて走りやすい気候なので、走りに出掛けました。


本当はショートインターバルをやろうと思ったのですが、いつも使う越谷総合公園の土のグラウンドは雨でグチャグチャで断念!



仕方ないので、坂道ダッシュを頑張ることにしました。


まずは自宅からレイクタウンまで行って、レイクタウンの一周2kmのコースを1周。



そして自宅に帰る途中にある橋でダッシュ!



最初の5本くらいは140〜160mくらいのダッシュをしてましたが、練習してないから体が軽くてまだ追い込めそうだったので、坂道ダッシュ区間を伸ばして1本200mくらいにして、ダッシュ!



後半は特に上半身が疲れました。



坂道ダッシュ後は橋から自宅まで約2kmjogして終了!


走ってないと体重同じでも体がプヨプヨしてるというか、筋肉が落ちて無駄な肉が着地する度にプルプル揺れるのがわかって嫌です。



自分の場合、下半身はあんまり体重増えても感覚は変わりませんが、上半身は感覚的にすぐに無駄な肉増えたなと感じます。


でも今日は久しぶりに追い込む練習出来ました!


これから夏は減量もしやすい時期なので、走り込みで無駄な肉をガンガン削ぎ落としていきたいと思います。
posted by 駿介 at 17:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

おすすめランニングコース 上谷沼調節池 埼玉県さいたま市/川口市

久しぶりにランニングコース紹介です!


今回は埼玉県さいたま市と川口市の市境にある上谷沼(かみやぬま)調節池です。


20170601205935858.jpg


埼玉県によくある調節池がランニングコースになっているパターンで、水をためられるように整備されていて、普段は調節池の底になる部分はサッカーグラウンドとして使われています。


20170618204313853.jpg





個人的には昔川口市に住んでいたときにはよく使っていたランニングコースで一周約1.5kmの分かりやすい距離が魅力です。


ランニングコースはサッカーグラウンドを見渡す少し高い位置にあり、距離表示も非公式感満載ですが100mごとにあります。


20170618204507557.jpg
スタート地点。



アップダウンは軽いのが二ヶ所ありますが全く気になりません。


20170601205948090.jpg
500m地点。こんな感じの手作り感ある距離表示があります。





20170601210006772.jpg
1,000m地点。木陰が少なくてここから200mくらいしか日陰がないのが珠に傷。



インターバルやペース走がやりやすいところで、信号や車もないので走りやすいです。


暑いと日陰がないのと最寄り駅から結構遠いのが難点ですかね。


以前走っていたら地元のランニングクラブっぽい人達が駅伝を楽しそうにやってました。


春には菜の花や桜も咲きます。

20170618211631256.jpg
昔撮った写真が残ってました。



興味ある方はぜひ走ってみてください。





【メリット】
・距離が一周約1.5kmで分かりやすい。
・信号なしでノンストップで走れる。
・100m毎にキロ表示あり(ただし手書きで見づらい)。
・コース上にトイレあり。
・アップダウンも少なくてペース走に最適。
・更衣室もあり。


【デメリット】

・最寄り駅(南浦和駅)から2km以上離れていて遠い。
・夜は暗い場所あり。
・土日はサッカーの試合などでコース上にある駐車場がかなり埋まっていて走りにくい場合あり。
・日陰がほとんどないので真夏の昼間は走ると危険。
posted by 駿介 at 20:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめランニングコース(埼玉県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

【個人的に気温20度くらいがへばらないギリギリの気温かも】6.2kmjog

6.2km 31分03秒 4分58秒/km



今日は夜しか走るタイミング無かったので、インターバルで追い込もうと思ってたら、走り始めようとした20時頃からうたた寝してしまい気づいたら21時過ぎに(>_<)



起きた瞬間のやっちまった感がすごかったですが、走らないよりは少しでも走った方が良いと思って軽くjogに出掛けました。



自宅からレイクタウンまでの往復6.2kmをjogして帰ってきました。


帰りはペースを少し上げて最後の1kmはキロ4分くらいでフィニッシュしました。



今日はうたた寝で走りはじめが遅くなってしまいましたが、逆に気温20度で涼しくて走りやすかったです。



涼しいと言っても冬に比べれば発汗量が多いんですが、個人的に暑さに弱いので、今日くらいの気温が撃沈を恐れずに攻められるギリギリの気温だと思います。



6〜8月はまだレースを入れてないですが、9月に10kmレース1本。10月にはハーフ1本とフル1本を走ります。

10月までは気温が高い日も多くて自分のデッドラインの気温20度を越えるレースもあると思います。


かすみがうらマラソンで暑さで撃沈して身に染みた自己ベストを目指すのではなくて、気象コンディションも含めてその日のベストを目指す意識で、全てがむしゃらに自己ベスト狙いにいくのではなく、臨機応変なクレバーな走りが出来たらなと思います。



まあ今の練習量だと昨年より走力落ちて普通に走っても自己ベストでないので、ダラダラ走らない言い訳してないでまずはもっと走らないとダメですね。



明日の練習はもっと追い込めるように頑張りたいと思います。
posted by 駿介 at 22:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

当選!横浜マラソン2017

昨日は気合い入れて朝ランしたのですが、今日は目覚ましできっちり起きたのに、体が重くて走る気にならず、二度寝。。。




レースを入れて短期的、長期的にモチベーション維持していかないといけないな〜と痛感してます。




さてさて!



そろそろ今年の秋のレース計画を進めていかなきゃいけない時期です。




すでに募集開始になっている大会も結構あるし、大阪マラソンはすでに抽選結果発表もされました!




私がとりあえず申し込んでいたのは横浜マラソン2017。





本命は11月のつくばマラソンに置いていますが、10/29と他のマラソンよりも大分時期が早くて日程がかぶらないのと、昨年走って赤レンガや山下公園などを走って、さらに高速も走るという結構楽しいコースだったので、エントリーしてみました!


前回は3倍くらいの倍率で当選した大会。


今回は募集人数が3,000人増えて28,000人!



エントリー数は調べても出てこないのでよくわかりませんが、定員オーバーで抽選になったのは確実!




そして水曜日に抽選結果の発表がメールで来ていました!



結果は。。。





ジャン!



20170616183655798.jpg



当選(^_^)





まあ今日の記事のタイトルでわかったと思いますが。




逆算して夏から秋のレースを入れて行こうと思います。



しかし横浜マラソン当選したのに、走るモチベーションが上がらないのは何故だろう??


新生活で疲れがたまってメンタル的にも肉体的にも余裕がないんですかね?


久しぶりの土日両方とも休みなのでリフレッシュしつつぼちぼち走る方も頑張りたいと思います!


posted by 駿介 at 18:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レースエントリー計画2017年度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

【一週間ぶりのランニング!10.7kmjog】レイクタウン 朝ラン

10.7km 57分08秒 5分17秒/km



何だか仕事が忙しくて土日勤務もあったりして、フォームの一週間ぶりに走りました。



別に体調不良で走れなかったわけではないですが、久しぶりだと走る感覚が分からなくて少し緊張しますね。


この一週間では一度フットサルをやった以外は運動もしてなかったのですが、体は疲れてて張っていました。



今日は久しぶりだったので、軽くキロ5分ちょいのペースで自宅からレイクタウンまでいってレイクタウンの周回コースを二周して帰ってきました。



朝はまだそこまで暑さも厳しくないし、梅雨入りしたのに雨も少ないので、走るのには良いコンディションが続いていますが、レースを入れてないのもあって結構サボっちゃいました(>_<)



6月前半はトータル40kmくらいしか走っていないので、後半は仕事も落ち着いてきたので巻き返してたくさん走りたいと思います。
posted by 駿介 at 12:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする